魔の家の作品情報・感想・評価

『魔の家』に投稿された感想・評価

DVDで1932年製作のアメリカ映画『魔の家』を鑑賞しました。『バット』や『猫とカナリア』の流れを汲み、原題の「オールド・ダーク・ハウス」が代名詞となった、「古く暗い屋敷での怖い体験」映画のジャンル…

>>続きを読む
塩故障

塩故障の感想・評価

3.5

『フランケンシュタイン』『透明人間』『フランケンシュタインの花嫁』で知られる、ジェームズ・ホエールのマイナー作品。
素朴な味付けなんだけれども、ときたま、面白い演出もあるし、観ててもそんなに飽きない…

>>続きを読む

【登場人物の癖が強くて笑ってしまう】
助けてもらおうと訪問したお家にはキチ○イ一家が住んでいた系映画の原点?な古典作品。
こういうプロットが1930年代から存在したことに驚愕いたしましたわ。

屋敷…

>>続きを読む

嵐で泊まらせてもらった屋敷がやばい一家の屋敷だったっていう『悪魔のいけにえ』系ジャンルの先祖的な映画だけど、フォーマットの確立されきってなさと昔のプログラムピクチャーならではの雑多感と大らか感で、な…

>>続きを読む
lemmon

lemmonの感想・評価

3.6

嵐の日に一晩休ませ貰おうと、3人の男女が助けを求めた家。姉弟とそれに、、、。
姉の方は最近見た「X」のババアを想い出す。

登場人物たちが比較的多めで、後半はオドロオドロシイ雰囲気の中、次から次へと…

>>続きを読む
こぅ

こぅの感想・評価

-

「一緒に暮らしたい おかしいわよね
私 おかしい?
かなりね 神に感謝したいくらいだ」

ジェームズ・ホエール監督による、
【ソリッド・シチュエーション・スリラー】。


山道で豪雨に遭った3人は、…

>>続きを読む

ユニバーサル・ホラーの雄であるホエール作品で、ボリス・カーロフが出ているのでモンスター系ホラーかと思っていたのだが「人間が怖い」というクラシック。
女優が演じているため無性的で不気味な爺、監督の厭世…

>>続きを読む
ENDO

ENDOの感想・評価

3.8

リマスター版で鑑賞。綺麗なフィルムはまさに時代のフィルターをこそぎ落とし、現代の我々と限りなく接近する。つまり、そのボヤけた人物の輪郭がくっきりすることで、牧歌性が迫り出している。土砂降りで足止めく…

>>続きを読む
DVD購入

letterboxd USA 30s探索

&

エドガーライトTOP1000枠
324

324の感想・評価

4.4
最高。絶妙に丁度いいラインをしっかり歩む悪夢と呪いと雨宿り。定番の豪雨の導き。酒乱系フランケンの使用人。ランプの灯、炎と儀式。隔離男の投げナイフと椅子殴打。適度なロマンス。
>|

あなたにおすすめの記事