妻よ薔薇のやうにの作品情報・感想・評価・動画配信

『妻よ薔薇のやうに』に投稿された感想・評価

初めての成瀬作品。観やすいし面白い。
各シーンをなめらかに繋ぎ、ドラマをさらりと魅せる。
東京の家の外からのショットは障害物があるのに対し、信州の家では何もなく開けている。
yuho

yuhoの感想・評価

-

大傑作。ウェスばりの高速パンとか角度をつけた横移動ショットとかありつつ、単純に構図が決まってるカットも多くて戦後に比べると映像的な快楽度数が高い。どうでもいいところで手際の良い彼氏とか最後の敗北宣言…

>>続きを読む
crn

crnの感想・評価

4.0

成瀬らしい女性主体の人情劇。本妻と妾とその娘たちの人柄や感情の出し方の違いが豊かで、物語に引き込まれる。実母の負けを認める娘の冷静な言葉で終わるのも、思い切りがよい。

今の時代では見られない物語だ…

>>続きを読む
juri

juriの感想・評価

4.0

フラフラしてる父、いい人なんだろうけどなんだか頼りない娘のボーイフレンド、そして子供だからと詳細を知らされない腹違いの弟‥。
検討違いかもしれませんが、男性を徹底的に取るに足らないもののようにして女…

>>続きを読む
か

かの感想・評価

4.0
己の欲求を変えることは不可能。家を覗き見るかのような上からの移動撮影が斬新だった。
シネマQ

シネマQの感想・評価

4.5

千葉早智子が父がいる家庭という夢見た光景をまざまざと見せつけられる切り返しが残酷。
カメラが引いて同一画面に収まったとて、フレーム内フレームによって分断され続ける。
丸山定夫との別れの時の千葉早智子…

>>続きを読む

こういうストーリーの異様さって昭和までは完全にふつーに散見された異様さにすぎないのにどうするんこれっていうくらいモダン。いつも同じ一本の映画を撮っているがゆえ何本でも連続的に見たいと思ってしまう作家…

>>続きを読む
のす

のすの感想・評価

4.3

成瀬巳喜男監督作品の中でもかなり惹かれた。家の中を流れるように映していく場面や、あの室内での登場人物の目配せ!面白いなと思うところがたくさんあった。結構登場人物に対してはっきりしろー!とモヤモヤする…

>>続きを読む

旧来の定番「父帰る」をイメージする母の兄藤原釜足からしたら、父丸山定夫の行動は許せない理不尽な行為だろうが、母伊藤智子は薄々気づいていた筈で、夫婦間の性格の不一致は決定的。美しく利発に育った娘千葉早…

>>続きを読む
HirokoXu

HirokoXuの感想・評価

3.8
退屈しそうで全くしない不思議な映画。
大人の事情を教えてもらえない少年。
>|

あなたにおすすめの記事