生きものの記録に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「生きものの記録」に投稿された感想・評価

背中
沈黙
ジュース
ゆうれい

ジュースで泣いたのは生まれてはじめてかもしれない

三船敏郎演じる父親は一見いかにも家長的な人物に見えるが、「命さえあれば金が無くともどこでも生きていける」という考え方といい、本家も妾一家も同等に扱おうという姿勢といい、家と既存環境に固執する息子たち…

>>続きを読む
るか

るかの感想・評価

4.6

オッペンハイマーが話題の中、今観るべき作品はこれだろう。いやぁ流石。
原爆投下から10年後。たった10年で人々の感覚はここまで鈍ってしまうのかな。
「こんな時勢に平気でいられる私たちが狂っているのか…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

世界は既に壊れていて、考えている人間ほど狂人扱いされる。そしていつか本当に壊れる。
他人事に思えない。
適度に銭湯とか行こう。

水爆や原爆に対して問題を深刻に考えていない我々がおかしいのか,はたまたその逆である中島喜一のような人がおかしいのか
精神科医が放った最後の一言がこの作品から70年近く経った我々にも深く突き刺さる。

>>続きを読む

いやあえらい映画作りんさったのう!いや仮にこういうテーマで作りたいと思っても一つの作品にまとめる言うて、簡単にできんこってすけんの。初めて観た時はおもしろいし考えさせられるし、何より発想に正直言うて…

>>続きを読む
Bobsan

Bobsanの感想・評価

5.0

黒澤明は「七人の侍」という超大作の次にこんな地味な作品を作りましたが、僕はどちらかと言うとこっちの方が好きだったりします。三船敏郎演じるお爺さんは核ミサイルが落ちてくるという恐怖に取り憑かれています…

>>続きを読む
菜緒都

菜緒都の感想・評価

4.3

「十二人の怒れる男」イズムも感じた。要所要所のシーンに。映画は今作の方が先なんだけど。あと「十二人〜」よりミステリー感がない分、純度が高い崇高な映画にも見えた。比べるのはお門違いなんだけど。

黒澤…

>>続きを読む
ひぐち

ひぐちの感想・評価

4.6

その昔、ラジオで爆笑問題の太田光が伊集院光にこの映画をお勧めしているのを聴いて、いつか観てみたいと思い十数年。ようやく鑑賞。めちゃくちゃ良かったです。

黒澤明の現代劇を観たのは初めてかも...80…

>>続きを読む
似太郎

似太郎の感想・評価

5.0

黒澤明の時代を予見した傑作。タルコフスキーの『サクリファイス』の元ネタとして知られている。主演三船敏郎の核を極端に恐れるボケ老人役が素晴らしく、彼のキ○ガイ演技で支えられている作品といってもいい。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事