日本近代批判三部作の二作目。前作「エロス+虐殺」の大杉栄と伊藤野枝、次作「戒厳令」の北一輝のような歴史上の人物は登場しない。本作は時制が3つある。1952年(過去)、70年(現在)、80年(未来)。…
>>続きを読む「日本近代批判三部作」第二作。
第一作の『エロス+虐殺』(1968)と同じスタッフが集結して製作したATG作品。
また、『エロス+虐殺』と第三作『戒厳令』(1973)が、実話にインスパイアされたセミ…
何だかんだ言っても頂いちゃう吉田喜重。
天井知らずな画に対するこだわりは最早嫌味を覚えるレベル。
しかしながら、度々出てくる万博パビリオン的造形美(1970年インスパイア)に溢れる建物のショット…
2月1本目。
やばい。私としては珍しく、日本映画で刺さった。
変わっていて、美しい。
横に画面を分割するようなフレーム、人物を画面の下部コーナーに置くシーンがたくさんあったのが印象的。
政治的で…
レーザー光線研究の権威である男と妻の元に「娘」だと名乗る少女が現れる…男は革命運動に参加した過去を遡る。
難解で前衛的な構成…山田正弘が脚本参加している。
他で見た事のない斬新なカットばかり、全画面…
スクリーンの端に登場人物が映し出され一柳慧さんの音楽と相まって独特の雰囲気がありました。これが前衛的な演出なんでしょうかね。
上映時間は約二時間でとても長く感じましたが、印象的な靴音によって映画の世…