怪談の作品情報・感想・評価

怪談1965年製作の映画)

製作国:

上映時間:181分

ジャンル:

3.8

『怪談』に投稿された感想・評価

SyonL

SyonLの感想・評価

-
正真正銘の映像表現。
科白が少ないため、音と画に没入できる。

小泉八雲原作小説のうち、「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」をオムニバス形式に映画化した作品。

ワクワクするような豪華キャストにセット…多額の予算をかけて製作され、世界的に高く評価されてい…

>>続きを読む

小泉八雲の怪談「黒髪」「雪女」「耳無芳一の話」「茶碗の中」の四篇を映画化したオムニバス作品。

セットが豪華でスケールがデカい。

耳なし芳一かなり怖かったが、映像だと「いや耳耳ー!」って思わず…

>>続きを読む

1965年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞した小林正樹監督作品。小泉八雲のいくつかの怪談話を映画化したオムニバスで、私は高校生の時に観たんだけど、ホラーというよりもその映像美が印象的な作品でした。…

>>続きを読む
tilyokujin

tilyokujinの感想・評価

3.8

ストーリーよりも撮影のセットや歴史背景、アートメイクが凄すぎて見入った。

「黒髪」
人間の白塗り驚いている表情の方が怖い

「雪女」
雪女じゃない版の岸恵子さんが可愛い!
悪魔の手毬唄のリカさん役…

>>続きを読む

かなり好きすぎる 話のデカさと画のスケールが決して真似できるものではない。
小泉八雲の怪談と同様に、ドラマティックでありながら当時の人に対する分析的な目線も同居させていて、そういう意味で非常に映画I…

>>続きを読む

ホラー映画にもちゃんと予算を使う時代の時代劇ホラーです。
オムニバス4篇。小さい頃に観たらだいぶトラウマになりそうなレベルのやつ。昔の志村けんバカ殿さまのホラー回を思い出しました。

「黒髪」「雪女…

>>続きを読む
Saito

Saitoの感想・評価

4.0

いきなりお洒落過ぎるオープニングクレジットから1話目「黒髪」冒頭のど迫力廃屋のカットでこれはヤバいと悟る。3話目「耳なし芳一」で芳一が誘い込まれる安徳天皇御陵でずらりと居並ぶ平家の前で奏でられる琵琶…

>>続きを読む

そのまた昔に見たけど、題名も監督もどうしても思い出せなくて、ふと武満徹の完全律平均律の話を聞いたときに頭のシナプスがハジけて、そういえばそうだと思いめちゃくちゃ調べてやっと見つけた。
これです、こい…

>>続きを読む

新婚旅行でLAのBrain Dead Studioに行った時に、
壁にこの映画のどデカいポスターが
ドカーーーンと貼ってあって(好きすぎてアイコンにした)、
そのインパクトにめちゃくちゃ喰らいまくっ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事