ヴェルクマイスター・ハーモニーの作品情報・感想・評価

ヴェルクマイスター・ハーモニー2000年製作の映画)

WERCKMEISTER HARMONIES

製作国:

上映時間:145分

ジャンル:

4.2

『ヴェルクマイスター・ハーモニー』に投稿された感想・評価

vodka

vodkaの感想・評価

-

映画館で寝てしまったので再チャレンジ。夢で見たら悪夢なんだろうけど、映画で見ると楽しい。破滅に向かって突き進め、ラデツキー行進曲!

ちなみに、同じく長回しのアンゲロプロスとかと比べても、タルベーラ…

>>続きを読む

4Kリマスター版を。
うぅ…難しい…!しかし、何か凄い!
という頭の悪い感想しか出てこないのが本当に申し訳ないのだけれど、Filmarksを覗いても、大方似たような内容が並んでいるので安心した。
全…

>>続きを読む

『サタンタンゴ』と同じく、謎の訪問者によりコミュニティの調和が崩壊させられる話
『サタンタンゴ』での訪問者は共産圏の使いだったが、今作では鯨を引き連れたサーカス団
実態の無い”何か”に人々が振り回さ…

>>続きを読む
ファンストシーンと、サーカスについての噂話、老音楽家が録音するシーンが特に詩的。素晴らしい映画だった。
pherim

pherimの感想・評価

4.4

動乱の予兆漂う町の広場で、息を潜める鯨の巨軀。

寡黙に歩む群衆の弩迫力。立ち尽くす男らの相貌を舐め続けるカメラの異様。低空から男を睥睨するヘリコプターの不気味、耳を圧する羽音の轟き。タル・ベーラが…

>>続きを読む
BWV

BWVの感想・評価

5.0
静と動。
ちょくちょく、衝撃のシーンあり。
何も信じらなれないけど、何かを信じたいあなたにどうぞ。
あと、夫人がファムファタールで好き。

始めのうちは話がさっぱり分からず眠かった。しかし映像は終始緊張感を漂わせ(この緊張感はどこから来るのだろう。モンタージュなど存在しないのに)、話も分からなさを含みながらもわかってきて、緊張感はどんど…

>>続きを読む
inui

inuiの感想・評価

4.7
ヴェルクマイスター音律への批判、突如現れたサーカス団、広場に投じられるクジラ、不在のゲストスター"プリンス"、病院への暴動
めい

めいの感想・評価

5.0

長尺で、クジラを乗せたトラックのライトが住宅を照らすして進むだけ、銀のトタン屋根のトラックが通過するだけ、暴徒が固まって歩くだけなのにずっと見ていられる。他のことを考え始めたりなんか出来て楽しかった…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

・純正律に基づいたヴェルクマイスター音律は音一つひとつを星だと思えと主張する。つまり国民を「うなり」なく統率する国家のメタファーである。鯨はリヴァイアサン、巨大な国家の象徴である。
・純正律の批判は…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事