ユリシーズの瞳の作品情報・感想・評価

ユリシーズの瞳1995年製作の映画)

TO VLEMMA TOU ODYSSEA

製作国:

上映時間:177分

ジャンル:

4.0

『ユリシーズの瞳』に投稿された感想・評価

「20世紀のヨーロッパはサラエヴォに始まりサラエヴォに終わる」

当時のバルカンを切り取っただけでない。

ダンスシーンでは過去作に出てくれた人々が踊り(それも、蛍の光の音楽で)、キャストの台詞には…

>>続きを読む
Shaw

Shawの感想・評価

-

以前レンタルした時に返却日に間に合わず終わらせることができなかった作品で今回初めてやっと。

内的彷徨とプロットにおける実際の旅路とがシンクロするマジカルリアリズム。現在と過去が気づきにくいくらいに…

>>続きを読む
アンゲロプロスの中でも特に長回しに気合が入っている…
それと同時にカットが切り替わるタイミングが凄い。
列車に並走する女が車内に乗り込んでくる時のカット割が美しい。
shinichiro

shinichiroの感想・評価

4.5

◎ 不可視への眼差しのオデッセイ
終わりの始まり。
何度も出てくる霧の表現が圧倒的。
なぜサラエボという同じ場所で戦禍を繰り返すのか。
マナキス兄弟の幻のフィルムを探し求めるバルカン半島全体を周遊す…

>>続きを読む
香港

香港の感想・評価

3.7

まずカメラが近いことに驚く。これはアンゲロプロス自身がある意味では手癖になっていることを封印しているのだろうか。

マルチェロ・マストロヤンニが主演の2作は本当に素晴らしい作品だけど、一方でここでの…

>>続きを読む

「ユリシーズの瞳」

ギリシャの映画監督Aは、マナキス兄弟が撮影した幻の映画の未現像フィルムを探すために帰国する。ホメロスの「オデュッセイア」をモチーフに、幻のフィルムを探して7カ国を行脚するオデッ…

>>続きを読む
湯ぬ

湯ぬの感想・評価

4.3
なんかスケールがデカい映画やった
特に前半は観ててすごい落ち着く感じがする
後半から結構戦争の感じ
よつゆ

よつゆの感想・評価

4.8

初のテオ・アンゲロプロス。

バルカン半島を映す映像美に圧倒される。
今まで観てきた映画の中でも随一の映像美だった。

はじめはマナキス兄弟のバルカン半島最古の映画、幻の3巻のフィルムを追うロード・…

>>続きを読む

バルカン半島縦断の旅。どこを切り取っても美しいシーンばかり。
ギリシャ、アルバニア、北マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナをめぐる。動乱の20世紀バルカン史を見るこ…

>>続きを読む
DaiItoh

DaiItohの感想・評価

4.0

オレたちのハーヴェイカイテル、はるばる来たぜサラエボ…辿り着くまでに眠くなるのですが、ここで起きることの衝撃を考えれば、3時間弱は至極妥当。バッチリ目は冴えて、当時バルカン半島で起きていたことを学び…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事