過去から未来へ、あるいは現在から過去へ。ワンショットの中でシームレスに移り変わる清流のごとき時間。最古のフィルムを追い求める旅路は、そのまま不可逆な戦争の歴史を辿る道筋と重なり合う。霧に包まれた間だ…
>>続きを読む◎ 不可視への眼差しのオデッセイ
終わりの始まり。
何度も出てくる霧の表現が圧倒的。
なぜサラエボという同じ場所で戦禍を繰り返すのか。
マナキス兄弟の幻のフィルムを探し求めるバルカン半島全体を周遊す…
初のテオ・アンゲロプロス。
バルカン半島を映す映像美に圧倒される。
今まで観てきた映画の中でも随一の映像美だった。
はじめはマナキス兄弟のバルカン半島最古の映画、幻の3巻のフィルムを追うロード・…
バルカン半島縦断の旅。どこを切り取っても美しいシーンばかり。
ギリシャ、アルバニア、北マケドニア、ブルガリア、ルーマニア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナをめぐる。動乱の20世紀バルカン史を見るこ…
独りで慟哭するのが世界一似合うカイテル。
しかし、カイテル程キャリアが豊かな俳優も居ないなと改めて。スコセッシ、フェラーラ、タランティーノからソレンティーノやアンゲロプロス、『スモーク』まで。
映…
始まった瞬間から尋常じゃない。凄まじいシーンの連続。地の果てまで映画の眼差しを追い求めるシネフィルを描いたロードムービー。眼差しを失ってしまったハーヴェイ・カイテルの疲れ切った表情が最高。
ハー…