ayuko

マッドマックスのayukoのレビュー・感想・評価

マッドマックス(1979年製作の映画)
3.3
新作公開間近につき視聴。初見でした。

暴走族による犯罪が横行する近未来。警官のマックスは暴走族に家族を襲われてブチ切れる、ってお話ですね。

1979年公開ってことは45年前!メルギブソンの出世作。えーと当時23才か。

はい、まずメルギブソンが若い。気付かないレベルで見た目が違いますね!かろうじて面影を感じる程度、に見えました。イケメンってわけじゃないけど、存在感はあったかな。

マックスは「ランボー」みたいなキャラを想像していたけど、凄腕警官ではあるものの、「マッド」は言い過ぎかなあ。割と普通の人、に見えた。

映画としては、今見るとなかなか厳しかった。何で暴走族は釈放されたの?奥さんが絡まれるのは偶然なの?等、気になる箇所も多いし、マックスがカッコ良くやっつけるわけでもない感じ。

アクション映画として、低予算ながら撮影方法を工夫されたり、荒野に暴走族って絵柄が斬新だったのかな?

最初は普通の世界だったんだ!という驚きもあった。暴走族がいる、という以外、特に近未来な要素は見当たらないのは予算都合?

車やバイク、爆破アクションは、昔斬新だった、と言われても、後から見てもわからないもので、それはまあ仕方ない。

しかし、この低予算映画が、当時ちゃんと評価され、シリーズ化して今皆が新作を楽しみにしている、とは感慨深いものだなあ、と思われた。
ayuko

ayuko