キリコ

レイダース/失われたアーク《聖櫃》のキリコのレビュー・感想・評価

3.5
驚いたことに、今まで一切インディ・ジョーンズに触れてこない人生を送ってきたため、完全初見鑑賞です。ハリソン・フォードが出てることと、鞭をヘビーユーズすることと、有名なテーマ曲は知ってるよ!

初見メモ
・冒頭、ジャングルっぽいところで金のオブジェみたいなものを盗掘している。舞台となる場所は中南米?東南アジア?時代がよくわからない。ニューヨーク・ヤンキースの帽子をかぶったポロシャツの男が出てきたし、少なくとも20世紀。さすがに現代(80年代)ってことでいいのかな。
・現代じゃありませんでした。ナチが出てきた。戦前だ。30年代中盤から後半にかけてくらいかな?
・「ラー」ってことはエジプト!?場所も時代も大外しでしたね。
・カイロってそのへんに猿がいるんだ。
・封鎖された石板を動かして中からプシューッと空気が吹き出してきた場合、何らかの有毒ガスが充満してそうな印象があるな。
・ナチの人が持ってる折りたたみハンガーかっこい〜。
・この大量の蛇は何を食料にして生きてきたんだろう?
・閉じ込められたと思ったのにわりと簡単に出られた……。
・すごい武力衝突してる……。
・エジプトにあんな断崖絶壁あるんだ!
・マッドマックスみたいなことになってる!砂地とはいえ走る車に引きずられるのは拷問じゃん!大根おろしみたいになりませんか!?「イテテ……(腕を軽く揉む)」で済むのフィジカルが強い。
・インディがロケットランチャーをしょってアークを壊すと脅すシーンがあったが、この時代にロケランって存在するんだっけ?

感想
子供らと一緒にお宝発掘探検するイメージだったので、戦争色が強く、銃撃戦やら殴り合いやらチェイスが多いのが意外だった。あとヒーローひとりヒロインひとりで恋愛要素があるのも意外。
キリコ

キリコ