tomひで

レイダース/失われたアーク《聖櫃》のtomひでのレビュー・感想・評価

3.0
新年度、午前十時の映画祭の第一弾が「レイダース 失われたアーク」だったので久しぶりに観てみた。レイダースを観るのは3回目。好きなインディを4K大画面で観られるのは嬉しい。でも映画としては2024年に観るとまあ普通な感じだったな〜(笑)熱くなって観た若い時の印象とは随分変わってしまった。

久しぶりに見て感心したのはジョンウィリアムズの音楽だった。数年前にE.T.を再見した時にも感じたのだが、ジョンウィリアムズの音楽がこの映画を救っていると言っても言い過ぎではない位に彼の音楽が素晴らしい。各シーンのドキドキハラハラを煽る音楽の入れ方が巧くてずっと感心しながら観ていた。間延びしそうなシーンも彼の音楽で観客は緊張感を持って映画を観ていられる。

今回はかなり冷めて観てしまったが、それでもオープニングの巨大石玉のシーンはシリーズ屈指の名シーンだと思う。初公開当時、TVCMで流れていたこのシーンがクライマックスではなくてオープニングに出て来て、クライマックスはどうするの?と友人が心配していたのを今でも思い出す(笑)若きハリソンフォードも久しぶりに観られて良かった。
tomひで

tomひで