薮の中の黒猫の作品情報・感想・評価

薮の中の黒猫1968年製作の映画)

製作国:

上映時間:108分

ジャンル:

3.7

『薮の中の黒猫』に投稿された感想・評価

海外ウケを狙った作風(酷い言い方だが)が割と功を奏して、今では海外評価の方が高そうな一作。冒頭の妖怪誕生エピソードを後半に種明かし的に持ってきていればもっとウケてたんじゃないかと思った。
香港ワイヤ…

>>続きを読む
leyla

leylaの感想・評価

3.8

新藤兼人監督による妖怪もの。化け猫が武士たちの生き血を吸う!妖怪ものと知らずに借りてしまったけど面白かった。映像がいい。

平安時代、落武者たちに強姦され、家に火を放たれ亡くなった母(乙羽信子)と娘…

>>続きを読む

律令制から王朝国家体制への移行に伴って武家が力を得始めた平安後期。野武士一団の手で無残な最期を遂げた農家の女と嫁で、死後に化けて出て藪中の屋敷に招き入れては侍を殺すヨネとシゲ。羅城門の妖怪と恐れられ…

>>続きを読む
yuri

yuriの感想・評価

3.6
煙を噴く茅葺きの家、転じて太陽、のシーンがうつくしかった
薮が生きているように蠢く、仄暗い光が漏れる、悲しい

( 殺されたのに息しとるやんけ、とか、こんな綺麗に焼けんやろ、とか、突っ込みどころは多々)
potato

potatoの感想・評価

3.1
銀時が二回目の訪れで食事を供された時に、ヨモツヘグイという言葉が頭をよぎった。たぶん母が侍である銀時をも殺そうと思った瞬間もここだと思う
女二人のお作法が美しいことこの上ない

林光でなく武満徹が音楽をやっていたら、二代目中村吉左衛門でなく加山雄三が主演を張っていたら、甲斐庄楠音や伊藤熹朔が美術を担当していたら、乙羽信子でなく田中絹代が母を演じていたら、新藤兼人でなく溝口健…

>>続きを読む
UCOCO

UCOCOの感想・評価

3.9

『羅生門』と『雨月物語』がコラボしてみました!という感じのお話だった。

私は併映されていた『鬼婆』も一緒に見たせいで、こちらの方が少しそれよりは劣るように感じたけど、、それでもこれはこれでけっこう…

>>続きを読む
Magenista

Magenistaの感想・評価

4.2
フランスで密かに人気の新藤兼人映画。
オールドジャパニーズホラー最高!!!
あ

あの感想・評価

3.1
薮の銀時がドンドン綺麗になっていくジャンプカットのとこ。

時折挟まれるアホカットによる緩和が芸術性へと繋がっていく。
はずだったんだけど終盤はやりすぎで早速飽きてた

海外の『鬼婆』賛よりも日本では『藪の中の黒猫』のほうが昔から評価されてた印象があったけど、やはりこっちのほうがより日本的な複雑さを深めたお話って感じがある。『鬼婆』のほうがより前衛ホラー映画っぽくこ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事