第五福竜丸の作品情報・感想・評価

第五福竜丸1959年製作の映画)

製作国:

上映時間:110分

ジャンル:

3.7

『第五福竜丸』に投稿された感想・評価

死の灰

1954年3月1日
乗組員23名を乗せたマグロ漁船第五福竜丸は、ビキニ環礁で行われた水爆実験に巻き込まれ被爆した…。
まるでそれは西から登る太陽のように見え…。
空からは死の灰が降りそそぐ…

>>続きを読む

ビキニ環礁沖で水爆実験で被爆した漁船乗組員の話。
言ってみればゴジラの原点。
危篤になると仲間から「頑張れ」の電報。
放射能マグロと言っていたのに死んだ途端、電車に乗ってるとお辞儀。
帰ると焼香台。…

>>続きを読む

1954年1月22日:
23人の乗組員を乗せた遠洋マグロ漁船第五福竜丸が家族他大勢の人達に見送られて焼津漁港を出航。

3月1日:
南太平洋ビキニ水域で「西から登る太陽」(米国の水爆実験)に遭遇。

>>続きを読む

※過去鑑賞のため、スコアは付けず一言レビュー

ビキニ環礁沖で水爆実験の被害にあった漁船の話。
この事件が起きたのは終戦から9年後の1954年。
そしてこの映画の製作が1959年です。
モノクロ映画…

>>続きを読む

江東区の夢の島で、展示されていた第五福竜丸を見たことがある。
事実としては知っていたつもりだが、まだまだ知らなかったことがたくさんあった。

映画の中で、一番引っかかったのは、アメリカの医師団?研究…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

ビキニ環礁で行われた水爆実験で被曝した第五福竜丸が題材のドキュメンタリー。
事件概要はもちろん、世論や社会といった当時の状況がよく掴める。
ググるとほんとこの映画のままみたい。さらに、被曝したのは第…

>>続きを読む
TsutomuZ

TsutomuZの感想・評価

3.5

1954年 3月 第五福竜丸 被曝
1954年 11月 ゴジラ 公開

どのように被爆したのかと教授らが調査していく様子の演出がゴジラとそっくりだった。ゴジラは第五福竜丸から生まれたことがよく分かる…

>>続きを読む

私にとって第五福竜丸は、渋谷駅構内にある岡本太郎作「明日の神話」。とんでもなく大きなこの壁画は、何の知識もなかったころに見たときでも原爆を想像させた。調べてみて初めて、1954年アメリカの水爆実験で…

>>続きを読む

8月に観る日本の戦争の映画はもうやめようと思っていました。大きな爆弾が雨のように次々と落ちてくる夢でうなされたり、自分が空爆で爆死する夢を見たりで、心の健康上限界かなあ、と中断しましたが、色々リフレ…

>>続きを読む
07

07の感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

ドキュメンタリーでは観たことあったけれど映画は観たことなかったので。

実験があるまでの船内はあくまでも日常で、灰を浴びてしまってからもそれほど深刻では無い様子。これはかなりリアルさがありました。

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事