mokemoke

バットマン ビギンズのmokemokeのレビュー・感想・評価

バットマン ビギンズ(2005年製作の映画)
4.7
Filmarksレビュー555作品目はこちら🎬

言わずと知れた大傑作✨
クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト』3部作の第1作目

悪の手に支配されたゴッサムシティを救うためにクリスチャン・ベイル演じる大富豪が立ち上がり・・・。

バットマンは生まれながらに超人なわけでは無い。
努力して強くなり自分自身をプロデュースしていく。

バットマンの最高の理解者であるマイケル・ケイン、モーガン・フリーマンと共にバットスーツやバットモービルなど作りあげて行くのだが、年配の2人が楽しそうに目をキラキラさせて協力する姿がとても微笑ましく良いのだ✨

マイケル・ケインの包容力、モーガン・フリーマンの笑顔など、2人を観るだけで絶対的な安心感がある。

ゲイリー・オールドマンといえば、『レオン』でのイカれた汚職刑事の名演はあまりにも有名だ。
今作でのゲイリーは同じ人と思えないくらい正反対の善良な警察官を演じていて、演技力の高さに脱帽した✨

その他にもリーアム・ニーソン、渡辺謙など名優陣が出演していて、クリストファー・ノーラン監督のダークナイト3部作にかける意気込みが感じられる。

「人はなぜ落ちる?」「這い上がるためだ」
「人の本性は行動で決まる」
「never」
など、心に響く名言も多い。

幼少期のトラウマ体験、父親との思い出などバットマン誕生の背景が丁寧に描かれていて、物語がしっかり作られているのでアクション中心のヒーロー物を苦手とする人も観やすいのではないか。

雲に投影させたり、ピアノを弾くと・・・という演出も光っている✨

3部作の中では1番評価の低めなこちらの作品だが、十分面白いと感じたので、『ダークナイト』『ダークナイトライジング』への期待が高まる🤩✨✨✨





『キックアス』が面白いと思ったのが『ダークナイト』シリーズを観るきっかけだったのだが、セルフプロデュースする点では同じだった!
一緒にするな!と怒られそうだけど😅

実はアメコミヒーローをなんとなく避けてきた。

『キックアス』を観てなければ『ダークナイト』シリーズにも手を出さなかったかもしれないので、オススメしてくれた孤高のG男爵さんにあらためて感謝です😇
mokemoke

mokemoke