NowLoading

8 1/2のNowLoadingのレビュー・感想・評価

8 1/2(1963年製作の映画)
3.4
 本日の一本。先月までアマプラで見てたが視聴出来なくなったので続きはU-NEXTで。

 この「はっかにぶんのいち」と呼ばれるこの映画はよく解説動画に度々現れる濃いめの映画ファンに知られる一作。自分もまさかの見るようになるとはと思ったが、食わず嫌いも良くない。

 難解だが、本作のテーマはカオスなのでそれを如何にして飲み込むのかというチャレンジであった。

 現実と妄想、空想の境界が曖昧になっていく、どこからか現実でどこからがフィクションなのか、そんな作品を作った最初期の映画なのかなと。主人公の映画監督グイドは明らかに子供じみてイカれているが、創作とリアルの区別をつけるのが大人だというのなら彼は確かに子供のままだったんだなとも思う。

 テーブルの下で拳銃を頭に突きつけるグイドを見ていると、こうゲームしていると、例えばビルの高いところに行く。下りのエレベーターを待っていると「ジャンプして降りた方が早いんじゃないかな」と思ってしまうことがある。こういう妄想というか気の迷いが何時までも続いている、そんな気にさせる一本。

 はじめこそ退屈して観ているもののラスト20分が凄まじい。ついに現実に妄想が津波の用になだれ込み、現実が飲み込まれ崩壊するのだ。そこからの人生は祭りだタイムが始まる。ここはホントに美しいワンシーンであった。
NowLoading

NowLoading