kazu1961

ランボーのkazu1961のレビュー・感想・評価

ランボー(1982年製作の映画)
3.8
▪️Title :「ランボー」
Original Title :「First Blood」
▪️Release Date:1982/12/19
▪️Production Country:アメリカ
🏆Main Awards
※※※
▪️Appreciation Record :2019-110 再鑑賞
▪️My Review
今観ると80年代のカルト間満載ですよね。より面白く感じます。
『ロッキー』シリーズと並んでスタローンのアクション・スターとしての地位を確実にした作品で、今は倒産してしまった80年代、90年代のアメリカ映画界を席巻したカロルコ映画のハリウッド進出第1作でもあるんですね。
社会から孤立したベトナム帰還兵ランボーと、たまたま街を訪れた流れ者というだけでランボーを排除しようとした保安官との戦いを通して、「ベトナム戦争によって負ったアメリカの傷」を見事に描いています。
また、スタローンが身体をはったスタンドでも有名で、主役のスタローン自ら多くの危険なスタントをこなして、崖から落ちるシーンでは肋骨など4箇所を骨折したんですね。
結果、当時のアメリカでは、ベトナム戦争やベトナム帰還兵に対する反発が根強かったため、米国での興行収入は中規模のヒットに留まりました。そのため、続編からは単純な戦争アクション映画へと内容が変化していくんですね。私はこの第1作のカルト感が大好きなんですが。。
▪️Overview
ベトナムでグリーン・ベレーとして活躍した男が警察の嫌がらせに怒りを爆発させ、数百人の警官と死闘をくり広げる。製作はシルヴェスター・スタローンとバズ・フェイシャンズ。デイヴィッド・マレルの小説「たった一人の軍隊」(早川書房)をスタローンとマイケル・コゾル、,ウィリアム・サックハイムが共同で脚色、監督はテッド・コッチェフ、音楽はジェリー・ゴールドスミスが担当。出演はシルヴェスター・スタローン、リチャード・クレナ、ブライアン・ドネイ、デイヴィッド・カルーソ、ジャック・スターレット、マイケル・タルボット、デイヴィッド・クロウリイほか。パナビジョンで撮影。
kazu1961

kazu1961