ブタがいた教室に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「ブタがいた教室」に投稿された感想・評価

すみ

すみの感想・評価

3.7

実話をもとにした映画。
卒業までの1年間、6年2組の生徒は食べることを目的にクラスみんなで豚のPちゃんを飼うことに。
みんなで育てていくうちに愛着が芽生え、下級生に引き継ぐか、食肉センターに送るかで…

>>続きを読む
今なら 教育委員会やPTAが許してくれないだろう。
こんな時代にいい先生に出会えてよかったね。強い心が育ってる。
北村匠海くんがいました。
kazmi

kazmiの感想・評価

3.5

「アイヌモシリ」を見た流れで、こちらも鑑賞。

当時、モデルになった小学生たちのドキュメンタリーを拝見しました。
その時も、う〜ん…と唸ったけど、またう〜んとなった。
子供たちの本気演技にグッとくる…

>>続きを読む

以前から観たかった映画、いのちをいただくとは?子供にはトラウマになりかねない、少しスパルタ過ぎるかなぁ?1990年代の実話らしいけど、現在では絶対できない授業だと思う。ペットじゃないんだから、家畜に…

>>続きを読む
belle

belleの感想・評価

3.4
これが実話なんて。小学生にこれは残酷。お肉食べれなくなる。関係ないけど小学生の北村匠海可愛い。

妻夫木聡演じる新米教師と6年2組の生徒たちは、卒業までの1年、最後は《食べる約束》の下、子ブタを飼い始めます。
子どもたちはブタをPちゃんと名づけ世話をしますが、卒業が近づくとPちゃんを「食べる」「…

>>続きを読む
栗松

栗松の感想・評価

3.3
食育が目的で教室で豚を飼う話。
小学生の食育にしてはなかなかハードな話だとは思うけど、かなり貴重な体験だと思う。終盤の食べるか食べない論争はぐっとくるものがあった。
zikakin

zikakinの感想・評価

3.6
泣くかなと思ったけど泣かなかった。
でもいい映画だと思った。
小学3年生がピーちゃんを押すとこがおもろかった。

教材映画としては良いと思う
学校で観るなら時間がちょっと長いけど
ストーリーは実話ってことだけど、おれはちょっと食べられないし、食肉センターに送るのも無理だな
ブタも懐いちゃう動物だろうから、食べ物…

>>続きを読む
ひな

ひなの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

「銀の匙」のアニメの方が良かった。

最後に食肉センター送りで終わりは少し無責任。食べるまでやらないと子供達が真剣にディベートしていた意味が半減してしまう。子供たちもしっかり悩み考えて出した結論なん…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事