MADMEN

炎628のMADMENのネタバレレビュー・内容・結末

炎628(1985年製作の映画)
4.6

このレビューはネタバレを含みます

今まで見た映画の中でもトップクラスに凄惨な映画。
この映画をザックリ表すと狂気ここに発顕するていう感じの内容。最初の主人公の家族の村がナチスに全員虐殺されるのはまだまだ序の口。ガチの爆発を使った森林破壊、ヒロインと思われるキャラが恐らくナチスに強姦されて血まみれにされる、実弾を使って牛をマジで殺させるシーンをまじまじとネットリと死亡シーンを入れる。や果ては村の住民を教会に押し込んで火あぶりにして虐殺などやりたい放題にも程がある内容。
この映画の特筆すべき点はカメラがドキュメンタリー形式のようになっている点。そのお陰で臨場感がある。顔のドアップなどで最初の主人公とヒロインの人相の変わりようも圧倒的な狂気の世界に没入できる。
とにかく音の一つ一つ、映像よりも音が生々しくて怖い。
戦争映画としてよりかは一主人公に起きた出来事をそのまま実体験させるような内容。
ナチスドイツが倒されるエンタメ的な要素はあえて外しており、観客を不快にさせるというスタッフの気遣いも見受けられる露悪的ながら戦争の残酷さを圧倒的に伝えた怪作。
事実ナチスドイツはスラブ人を侵略ではなく虐殺しようとした事から、この映画はプロパガンダではなく明確な事実であることを教える。
もしかしたら現実はもっと酷いかもしれない。

シナリオ20点
演出40点
キャラ15点
雰囲気20点
MADMEN

MADMEN