全米美少女コンテストで地区代表に選ばれた"ぽっちゃり"なオリーヴと、そのクセモノだらけの家族が、コンテスト決戦の地カリフォルニアを目指してオンボロバスで旅するハートウォーミングドラマ。
皆さまのレビューを読んで気になってた作品の一つ。期待通り、前向きな気分になれる素敵な作品でした!
それぞれキャラが濃すぎる一家の面々が面白くて、自殺未遂、クスリ、破産、離婚危機など問題だらけでバラバラだった家族が、ぶつかり合いながらまとまっていくのにほっこりでした。
肩の力抜いてゆるゆる笑いながら、予想外の展開に驚きつつ、ラストは痛快で楽しかったです。
家族みんなでバスを押して跳び乗るポンコツ具合が微笑ましくて、序盤と後半の乗り方の違いで成長もみれて、何だかこちらも軽やかな気持ちになれました。
「負け犬は負けるのが怖くて挑戦しない奴らのことだ。」←まさかヘロイン中毒で下ネタだらけのおじいちゃんに感動させられるとはw
どうしようもない絶望的状況に陥ったり、いわゆる"社会の落伍者"になったり、自分が惨めな存在に思えることがあったとしても、この家族みたいに笑って胸張って生きることを忘れずにいたいなぁと思いました。
★アリゾナ州に住むフーヴァー一家の娘のオリーヴは、運よく美少女コンテストへの出場が決定する。
祖父、父、母、兄、叔父と一緒にボロボロのミニバスで開催地のカリフォルニアを目指すが、、。