十字型照明がまぶし〜、、
白黒の特に白の中で光る照明の美しさが絶品!
まるで白昼夢を見ているかのような、、
ファスビンダー監督はあやつり糸〜の時といい、ゴリラ系男子がお好みなんだろうか、、笑
…
またもやファスビンダーの容赦ない、痛々しく見苦しい女の破滅の物語。にしても彼の後期の作品にも関わらずモノクロで、彼の常連組がほぼカメオ出演くらいにしか出ていないのがすごく異質。でもストーリーの感じが…
>>続きを読む面白い!傑作である。
そして、ドラッキーな作品である。とにかく白を全面に押し出した色調に酔う(ちなみに、ファスビンダーは、本作が公開された1982年に37才の若さでコカインによるオーバードーズで…
ナチの残滓が戦後の映画界で薬漬にされて砕け散る、という芸能が抱える業がカリガリスタイルで示されていてかなり見ごたえがあった。
女優から見て観客がダッチアングルでグラグラ揺れるショットをはじめて観…
白黒の良い画は強い。カントリー調音楽が好みで、ぼーっと観れる謎解きに徐々にハマっていく。実在の女優シビル・シュミッツがモデルで調べるとそのままやないかと驚き。子供の様に描かれるいつもの居候米人。メン…
>>続きを読む落ち目の女優がモルヒネに溺れ無惨に散っていく話。モデルが存在しているという事実
過去にしがみつくという意味では、ペトラフォンカントの苦い涙にも通じるか
白黒のコントラストが格好良すぎてそっちに目が…
正直なところ開始から40分程度はよく分からず観ていた。ただ、そこから面白くなったように感じて観入ってしまった。そして最初の分からなかった時間の意味も少し掴めた。
これだから映画は面白い。
台詞にもあ…
これは裏目読みしたくなる作品だった。ベロニカが戦中のスターだったことはかなり重要だと思う。彼女にかつてのドイツ第三帝国の面影を見るか、彼女を個人的な人間として見るかで、話の読み方も大きく変わると感じ…
>>続きを読む美しい映画。綺麗な映画。
おしゃれで可愛い映画。
白黒のコントラスト、陰影がめちゃくちゃいい……
謎の斜めアングルとか顔を下から撮るアングルとかヘンテコな画角とクッキリな陰影が不気味さを醸し出す。…