三里塚 五月の空 里のかよい路の作品情報・感想・評価

三里塚 五月の空 里のかよい路1977年製作の映画)

製作国:

上映時間:81分

4.0

『三里塚 五月の空 里のかよい路』に投稿された感想・評価

浮浪者

浮浪者の感想・評価

3.5
小川の途方もない共感が先走る。頷く間もなく同調と提案がなされてしまうような傾聴。

緊張などなく弛緩した共同感覚と土地に平伏すことを熟知したものどもの尊い怒り。

「岩山に鉄塔が出来た」がシリーズで一番好きだった身としては、皆んなで苦労して建てたあの鉄塔が倒されてしまったことは悲しい。

詩のようなものが挿入されたり、イラストが使用されたり、また今までのシリー…

>>続きを読む
a

aの感想・評価

-
三里塚シリーズ最終章。ついに終わるのか、と思っていたらシンボルの鉄塔が崩されるという衝撃映像!途中、蚊に気を取られてあまり覚えてないからまた観る。終わりなき闘争。
毱

毱の感想・評価

-

山形に移住し、4年後。
小川プロは三里塚に帰ってくる。

ついてすぐに倒されてしまった鉄塔。
倒されてしまったことを嘆きつつも、そこにそれまでにあったような怒りや恨みみたいな要素は減ったように思われ…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

『辺田部落』のあと、4年ぶりに三里塚を訪れて作られた最終作。あの岩山の鉄塔が根本からゆっくり倒れていく決定的なショットが。機動隊の毒ガス弾や田畑の被害についての告発的な内容が多く、現地報告的な映画に…

>>続きを読む
倒される鉄塔

丘で見つめるひとたち

煙立ち込める鉄塔跡地

夜のヘリコプター

大量の旗が舞う葬列

ゲリラ戦

最後の最後になぜ反対しているかの端的な話
いけ

いけの感想・評価

-
「イデオロギーで反対してるわけではない」
鉄塔が倒れる決定的な瞬間がシリーズの終焉を予感させる

田村正毅の仕事の中で、とりわけかっこいいショットがこの映画にある。
というか、この三里塚シリーズ最終作には良いショット満載。

鉄塔がゆっくりと倒される決定的ショット(アハ体験的なゆっくりさ)を筆頭…

>>続きを読む
out2lunch

out2lunchの感想・評価

4.0


DVDボックスをついに開封した。どんな映画か忘れていて気楽に見始めたら、顔、土、人間、医学、治水と90分にあらゆるものがてんこ盛りだった。

鉄塔が引き倒されると聞きつけて、でも塔には近づくことが…

>>続きを読む

三里塚シリーズ・7

時代は77年に移る。出土した埴輪を御神体とする神社の映像から始まるシリーズ最終作。

鉄塔が倒された後、毒ガス弾による弾圧を行う機動隊のあさましい姿。イデオロギーではない、土地…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事