春にして君を想う/ミッシング・エンジェルに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「春にして君を想う/ミッシング・エンジェル」に投稿された感想・評価

半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.6

死へ向かう老人二人の道行きを「逃避行としての旅」として表現する演出が粋(老人ホーム=檻という表現は納得しづらいけれど)、そしてアイスランドの荒涼だが美しい風景がそんな不思議な旅を豊穣に彩る。

でも…

>>続きを読む
風ノ助

風ノ助の感想・評価

4.0

歳を取り生活に疲れた男性が老人ホームへ行き幼馴染の女性と再開する
彼女はこのままホームで平穏に過ごすのではなく遠く離れた故郷に帰りたい、残りの人生を納得させたいという強い気持ちを持っていた

どう死…

>>続きを読む
かおり

かおりの感想・評価

3.9

片田舎の農村、早朝、老犬を射殺し、身支度を整え、スーツケース一つ抱えてバスに乗り込む老夫。
小説の書き出しのような静かなオープニング。
男の行き先は遠く離れた都会に住む親戚家族の家だが、すぐに関係性…

>>続きを読む
kanekone

kanekoneの感想・評価

3.8
お年寄りの恋と冒険。こんな映画があったのかという秀作。最後が良い。

静謐な映画だった。逆光の画好きにはたまらん。セリフも最小限で、ひとつひとつの言葉に重みがある。
オザケンの春にして君を想うという曲から遡って鑑賞したのだが、出会えてよかった。
人を弔うこと、見送るこ…

>>続きを読む
たぬ

たぬの感想・評価

4.0
美しい邦題に惹かれて観たものの、あまりにも切なすぎました。

2回目は観られない映画ですが、良作です。
美しくて淋しくて儚くて、胸が苦しすぎる。

1992年アカデミー賞外国語映画ノミネート作品。アイスランドの田舎から首都レイキャヴィクに住む娘を訪れた78歳のゲイリ爺さんは孫娘から邪険にされ仕方なく老人ホームに入居することに。そこで何度も脱走未…

>>続きを読む
NEZUMI

NEZUMIの感想・評価

3.7
鑑賞記録

老いる寂しさ
故郷への憧憬
静かな作品でした
「ベルリン天使の詩」に登場した天使が
老人の肩にそっと手を当てたので
ちょっとびっくりでした
いい映画です
aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

3.7

この監督の作品は、やはりアイスランドを舞台に永瀬正敏が主演した「コールド・フィーバー」を以前見ました。
ふしぎな作品でした。
コールド〜もそうでしたが、本作も、死と、それを弔うことがテーマでした。

>>続きを読む
mimicot

mimicotの感想・評価

4.0

はぁ❅*.なんて素敵なんでしょ

妻に先立たれ、娘に同居も拒まれ、入居させられた老人ホームで初恋の人に出会うなんて、人生の終わりにご褒美がきた♡って思っちゃいそう。

外観は可愛いけれど閉塞感のある…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事