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夜の河
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夜の河

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『夜の河』に投稿された感想・評価

mako

makoの感想・評価

3.9
昨年に引き続き今年も「優秀映画祭」がありました。
今年は大女優の名作が上映。
Lプログラム。2作目。
初鑑賞。
原作: 沢野久雄、監督: 吉村公三郎、撮影: 宮川一夫
主演: 山本富士子
1956年、カラー。

あらすじ
京染屋の長女として産まれた舟木きわ(山本富士子)は、伝統的な京染の世界においてロウケツ染で新境地を見出し、女ながらに次々と新商品を開拓。東京のファッションショーに出品するなどし、評判を博していた。ある日きわは、製作の参考にと訪れた奈良で大阪大学教授・竹村(上原謙)と出会い、一途な恋に落ちていく。

これも不倫ものでした。
ヒロインが、従来の日本映画にはほとんど登場しなかったタイプらしく、主体的で理知的。なので、『雪国』の駒子より本作のきわの方がよかった。
きわが現代的だったので共感もできました。

きわは芯の強い、曲がったことが嫌いな性格。下心で付け入ろうとする商売相手をうまくかわし、時にきっぱり断る。

父親からは早く相手を見つけて結婚をと言われるが恋より仕事の方が好きみたいでした。
そんな時に出会ったのが竹村。
竹村の娘がきわに写真をお願いした縁で知り合いになった。
娘がいるのだから妻子持ちだと知っての恋だけど、それより竹村が妻の状態を言わずにきわに言い寄ったのはズルいと思った。
竹村の妻の事を知り、その妻が病死。
その死を待っていたかのような自分が許せない。そしてきわは、竹村との別れを決断する。
誇り高い女性で、劇中で起こる様々な場面でもそれが伝わる。

染物屋ということで、素敵な着物がたくさん出てきました。あまり見ないようなモダンな柄もあり素敵でした。
2日続けて不倫ものでしたが、本作の方が面白かったです。

山本富士子さんが美しかった✨
本作を契機にトップスターの道を歩み始めたそうです。
上原謙さんは加山雄三さんの父。若い頃といっても当時47歳だけど、観たことがなかったので観れてよかった。
思ったほどカッコイイと感じず、色気も感じなかったな😅
相手役としては池部良の方が好み笑
きわの父役で東野英治郎。黄門様だ😁

この当時は日本映画の色彩化への過渡期にあたり、本作は吉村監督にとっても初めてのカラー作品。
1956年度「キネマ旬報」ベスト第2位。

優秀映画鑑賞推進事業のホームページはこちらからどうぞ。
これから上映される会場もあるようです。
http://www.omc.co.jp/film/


観客 1階席 2人+?、2階席 4人
劇場鑑賞 #107
2021 #152
青二歳

青二歳の感想・評価

4.1
吉村公三郎初カラー。"ろうけつ染"の鮮やかな色味を映す大映カラー。京都染屋の娘山本富士子30歳。老父東野英治郎に負けぬ腕前。家のためか今まで縁談を退けてきた。美大生川崎敬三に想われたり小沢栄太郎に下心満載で狙われているが「うちの恋人は比叡山や」と嘯く。しかしてこの美女が恋に落ちた大学教授上原謙には妻子がいた。
いやぁ上原謙ったらゲス不倫。でもフィクションだから、そして何より…弩級のイケメンだから他人事として物語として観れる。不倫ものなので男女どちらに立つかで映画としての見応えが変わる。どちらの視点も楽しめば旨味も増します。上原謙をゲスで片付けるのも惜しいんですよ。妻の闘病に係る看病疲れと夫婦生活がもう少し語られれば。女側で見ると山本富士子が経済的自立に踏ん張るところがいい。

すけべオヤジ小沢栄太郎も三枚目がいい役どころだけど、その野暮天ぶりといい対比の同業者に山茶花究。彼の関西言葉ってなんて粋でかわいいんだ。そして東野英治郎…これまた本当に居そうです、町工場の職人爺さま。

鴨川の川床での宴会(小沢栄太郎がぶち壊す)がまぁ洒落てる。夏着物いいなぁ。女染色師の物語だけあって相変わらず大映の着物はいい。色の出し方について…はまぁ大映らしい濃さなんだけど、ちょっとやり過ぎで可笑しい。吉村公三郎班のウキウキが伝わってくるような。特に赤はやり過ぎ。またそれがいいんだけど。ラストでろうけつ染の赤とメーデーの赤旗までやられちゃうと笑うほかない。
そしてカリエス。明治の文学的病といえば結核、昭和はカリエス登場率高し。
Omizu

Omizuの感想・評価

4.7
【1956年キネマ旬報日本映画ベストテン 第2位】
芥川賞候補になった澤野久雄の同名小説を『安城家の舞踏会』吉村公三郎が映画化した作品。山本富士子を一躍スターダムにのし上げた作品としても知られる。吉村公三郎は色盲であり、初のカラー作品となる本作は不安を持たれていたが、撮影の宮川一夫のサポートもあり大好評で迎えられた。

素晴らしい。『安城家の舞踏会』でも思ったが、吉村公三郎は本当に品格がある優美な映画を作る人だ。ヴィスコンティに近い感覚のある人と言っても過言ではない。

染め物やを舞台とする故に染料の赤や青が実に鮮烈であり、途中に挟み込まれる様々な花のアップも優美そのもの。演出自体が非常に落ち着いていて優雅な上に、撮影もそれを補強している。全体として上品で美しい。

またフェミニズム的映画とも言えるだろう。山本富士子演じるきわは独身の若女将である。年下の画家からのアプローチ、取引先のおやじからの勘違いアプローチ、そして上原謙演じる大学教授との恋。そうした荒波にもまれながらも女経営者として凜とした態度を保っている。

この時代、女として独身を貫き実業家でありつづけることはこんなにも大変なことだったんだな。今もそうかもだけど。女は身を固めなきゃと言われ、ささいなことで醜聞を流される。

一人で生きることを選んだきわのアップで終わるのだが、そこには晴れない顔があった。女として生きることの苦しさを体現したような表情であった。もちろん竹村とのこともあるが、メーデーの行進を眺めながらする表情ということを考えるとやはりそういった含みもあるに違いない。

勝ち気だと言われる描写があるが、山本富士子の雰囲気も相まってそうは見えない。京マチ子的なヴァンプな強さというよりは物腰柔らかだが芯の通った強さという感じ。誰に対しても丁寧に対応するが、自分が違うと思ったことは絶対にやらない。そういう強い女を山本富士子を見事に演じていた。

不倫もの、というくくりなのかもしれないが、非常に苦い後味を残す大人のラブストーリー。好きな人と一緒になること、自分の正義感を通すこと。そのどちらを選ぶのか。相手の奥さんが亡くなってしまえば一緒になれるものなのか。彼女は何も知らなかったのに。微妙な揺れが胸を打つ。

また、女学校時代の同級生はきわのことを「彼女は私たちのあこがれだったのよ」と言う。これどっかで聞いたことあると思ったら山田洋次の『小さいおうち』だ。確かに全体の雰囲気は似ているところがあるかもしれないし、その言葉の裏にある意味ももしかしたら同じかもしれない。他人事みたいに言ってるけど惚れていたのはあなたでは?という。

鮮烈な色彩を通して優美な映像で紡がれた傑作だ。後半少しもたついたかなとは思ったものの、男女のラブストーリーにあまり興味が持てない自分としては異例なほど惹かれた。自分の中ではルルーシュ『男と女』に並ぶ傑作ラブストーリー。

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