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『嘆きの天使』に投稿された感想・評価

kazu1961

kazu1961の感想・評価

3.6
▪️JP Title :「嘆きの天使(1930)」
Original :「The Blue Angel Der Blaue Engel」
▪️First Release Year : 1930
▪️JP Release Date : 2020/06/26
▪️Production Country : ドイツ
🏆Main Awards : ※※※
▪️Appreciation Record : 2020-583 再鑑賞
🕰Running Time : 103分
▪️Director : ジョゼフ・フォン・スタンバーグ
▪️Writer : ロベルト・リーブマン
▪️MusicD : フリードリヒ・ホレンダー
▪️Cast. : エミール・ヤニングス、マレーネ・ディートリヒ
▪️My Review
最後まで救われない作品ですね。。。濃厚なデカダンスの世界観に包まれたほろ苦い人間像を突きつめたスタインバーグ。103分間、スタンバーグ監督による実に無駄のない演出が冴え渡っています。
生真面目な教授を破滅に導く踊り子を演じたマレーネ・ディートリッヒは、ハリウッド進出のきっかけとなった本作で、完璧なまでの魔性の女を体現して世界中を魅了しました(ファム・ファタルと言われてますが、本作ではのディートリッヒはそうではないですね。私にはどちらかというと耐える女に見えましたら。。。)。アンニュイで退廃的な雰囲気と美貌に、ディートリッヒの代名詞となる100万ドルと称された脚線美、セクシーな歌声は、観るものを魅力します。
ハンブルクの高校教師ラート(エミール・ヤニングス)は、ふとしたことからキャバレーの踊り子ローラ(マレーネ・ディートリッヒ)と知り合い、やがてその美貌の虜となり、ついに教職を捨てて彼女と結婚するのですが。。。
名匠ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督が戦前ドイツに招かれて撮った名作で、原作はハインリッヒ・マンの『ウィンラート教授』。堅物教師が女の魔性ゆえに理性を失ってゆくさまが実に冷徹につづられています。それにはやはり名女優ディートリッヒの魅力に負うところが大きいですね。彼女の歌う「Fall in LoveAgain」のアンニュイなすばらしさ、この後スタンバーグ監督はディートリッヒを連れてハリウッドへ戻り、数々のコンビ作を世に送り出すことになります。
やはり一番の見どころは、そして主演のヤニングスの不滅の演技、怪演は鳥肌ものです。

また、1958年にアメリカでエドワード・ドミトリク監督で同名の映画がリメイクされ、ヒロインのローラ・ローラをスウェーデン出身の女優メイ・ブリットが演じています。

▪️Overview
「サンダーボルト」「女の一生」のジョゼフ・フォン・スタンバーグがウーファ社に招かれて渡独監督した映画である。原作はハインリヒ・マンの筆になるもので、それに基づきカール・ツックマイヤー及びカール・フォルモラーが潤色し、「東洋の秘密」「死の花嫁」のロベルト・リープマンが脚色し、「悲歌」「アスファルト」のギュンター・リッタウと「悲歌」「死の銀嶺」のハンス・シュネーベルガーが撮影を担当した。主演者は「裏切者」「罪の街」のエミール・ヤニングスで、助演者として新しく抜擢されたマルレーネ・ディートリッヒ、「タルチュフ」のローザ・ヴァレッティ、クルト・ゲロン、ハンス・アルバース等が出演するウーファ特作映画。「アスファルト」「悲歌」と同じくエリッヒ・ポマーが製作指揮に当っている。(参考:映画. com)
マレーネ・ディートリッヒが一躍注目を浴びるきっかけとなった、ジョゼフ・フォン・スタンバーグ監督作品。当時100万ドルの保険がかけられたというマレーネの美脚にまつわるエピソードはあまりにも有名。

堅物教員のラート教授は、教え子たちが書いた卑猥な落書きに描かれているのがキャバレーの踊り子であることに気づき、それを取り締まるために初めてキャバレーに向かう。そこで出会った踊り子のローラは妖艶な魅力を放つ存在で...。

いやー、とにかく悲惨なお話でした...。当時としてはかなりセンセーショナルなお話だなと。悩ましい脚線美にいつしか心を奪われ、ローラにほだされていく教授の姿と言ったら目も当てられない哀れさ。初代アカデミー主演男優賞を獲得したドイツの名優エミール・ヤニングスの熱演も相まって、すさまじい悲壮感が漂っていました。落ちぶれた先が道化師、っていうのもまた『ジョーカー』でアーサーが受けた仕打ちを彷彿とさせますね...。(この後ヤニングスはナチス・ドイツとの親交を深めた結果、戦後のキャリアがほぼ消失したと思うとまたまた切なくなります)
マレーネはやはり独特な魅力を醸し出していて、危ういセクシーさと美しさがまた魅力的!!御御足はとても綺麗だったけれど、舞台上での立ち姿が妙に勇ましくて(笑)翌年の『モロッコ』での男装姿はこれにスタンバーグ監督が感化されたからなのかな...と妄想(1ミリも根拠ございません笑)。歌唱シーンも正直とっても上手、というよりはセリフがほとんどだったので違和感を覚えましたが、でも監督がベストな方法で描き出したマレーネが美しかったのでオールOK!(笑)

どんな生真面目な人間でも、愛欲には勝てないんだなあと普遍的なテーマを描いた古典作品でした。ドイツ映画は本当にシュールなものが多い...。冒頭の鳥かごのシーンから唖然とし、ラストも悲惨な展開に閉口してしまいました(笑)。
どんよりした話…
アメリカ映画なら、先生、彼女をモノにしたんだね!あんたのこと嫌いだったけどすごいや!みたいな展開になりそうなもんなのに。
主演の名優エミール・ヤニングスの哀れさはさすが。舞台俳優から映画へ、ハリウッドまで行ったけど最後は…という俳優人生だったのか。ちょっとwiki読んだだけですけど、なんかそっちの方が記憶に残った。時代とはいえ、そうやって消えていった俳優たくさんいるんでしょうね。

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