ゴン吉

西部無法伝のゴン吉のレビュー・感想・評価

西部無法伝(1971年製作の映画)
4.0
白人と黒人の詐欺師コンビをコミカルに描いた西部劇。
ジェームズ・ガーナーとルイス・ゴセット・Jr.がW主演。
スーザン・クラークとブレンダ・サイクスがWヒロインを演じる。 

黒人奴隷が認められていた奴隷州とそれを認めない自由州が混在する1857年のアメリカ。白人のクインシー(ジェームズ・ガーナー)と黒人自由人のジェイソン(ルイス・ゴセット・Jr.)のペテン師コンビが、奴隷競売で詐欺を働きながら町から町へと渡り歩いていた。そこに女詐欺師ジンジャー(スーザン・クラーク)が加わり、彼女とクインシーの騙し合いが行われるが、それはやがて恋に変わっていく。一方、黒人自由人のジェイソンは黒人奴隷のナオミ(ブレンダ・サイクス)と出会い、恋に落ち、彼女を自由にしようと奮闘するが…

白人クインシーと黒人ジェイソンのコンビが奴隷競売詐欺を繰り返しながら珍道中を繰り広げる。
ジェイソン不在時には白人クインシーと女詐欺師のコンビによる疫病詐欺で笑わせてくれる。
違法に連れてこられた言葉の分からないネイティブアフリカンとのやり取りもコミカルです。
シリアスな奴隷制度がネタのため賛否が分かれるかもしれませんが、笑いの中にも人情と絆を交えたホッコリな西部劇です。
「男をつなぎ止めるには 通帳を握るのが一番なのよ」  

2023.11 NHK BSPで鑑賞(字幕・宮崎幸子)    
ゴン吉

ゴン吉