とり

あの空をおぼえてるのとりのネタバレレビュー・内容・結末

あの空をおぼえてる(2008年製作の映画)
2.4

このレビューはネタバレを含みます

特に興味は無かったんですが試写会の機会があったので観ました。
申し訳ないけど普通。凡作。
ストーリーは王道路線の手堅い展開、演出もごく普通、映像もこれといって突出する部分もなし。
とにかく暗い!
涙が出るとか悲しいとかそういうんじゃなく、ただただ憂鬱すぎる映画でした。
暗さの対比で明るいシーンも時折挿入されてるんだけど、これがまた取ってつけたようなっていうの?ちょっと寒い。
一応、主役は竹野内だと思うんですが、なんだか家族の中で一番影が薄いです。
いまどきの父親って悲しいくらいこんな感じ?みたいな。
暮らしぶりとか家族の触れ合いはどうしようもなく上っ面なだけって感じがしましたが、父置いてけぼりちっくな描き方だけはリアル。
大人の男の人ってこんなに弱いの?って印象を受けました。
あと娘。
あの死んでしまう妹ちゃんですが、もうとにかくイラついた!
ぎゃんぎゃんうるさいだけでなく、性格が破綻してるあのキャラ設定、もうちょっとどうにかならんかったんか。
あのような危機管理能力のかけらもなさそうな子は、まぁ遅かれ早かれ死んでしまう確率が非常に高いでしょうなって思いながら観てしまいました。自然淘汰とか間引きって言葉も思い浮かびつつ。
だから家族が鬱々として自分を責め続ける状況、たいして共感できなかったな。我ながらひどいと思いますが。
ストーリーにとやかく言うつもりは毛頭ないけど、写真関係はもっと頑張って欲しかった。
どの写真も特にすばらしいとも思えませんでした。
特に一番大切にしてるっていう森林での兄妹の写真、微妙・・・。
父ちゃんが街の写真屋どまりってことに妙に説得力があったけど。
あと家族を亡くしたばかりの子がいるというのに、死者の国についての教材を取り上げる学校ってひどいよ。あそこはしらけまくり。
ロック風不良の同級生坊やネタと洞窟探検、ノッポさんネタは面白かったです。
MOVIX柏の葉
とり

とり