ぴあフィルムフェスティバルでは毎年コンペ以外にも、名作や名監督の特集を組んでくれる。今年は森田芳光が特集されたが、それ以外にもこの加藤泰の『骨までしゃぶる』をやってくれた。プリントの状態も良く、ここ…
>>続きを読む桜町弘子と夏八木勲の布団でくるくるちゅっちゅは最高でしょうに。女衒に買われた桜町弘子は娼館に着いて、その生活のきらびやかさに嬉しくなってしまいます。お客さんにも慣れた頃に先輩から救世軍の存在を知らさ…
>>続きを読むタイトルが良いですね『骨までしゃぶる』。
『吉原炎上』の様な女の情念渦巻くおどろおどろしい作品なのかと思いましたが、テンポも良くコメディ的な部分もあり大変見やすいです。が、遊女の世界から足抜けする事…
監督 加藤泰
「雇われこき使われて終わる人生でいいのか」就活のプレッシャーを抱える自分にも共通する部分はある。ただ夜の営みを売る女商売だからまた違う見方になる。安定のシネスコ画角はバストアップ多め…
このレビューはネタバレを含みます
当時の映画にしては、先進的なフェミニズムを描いてはいるんだろうけど、説明的な台詞の部分が大きいのと、搾取構造のなかで救われるのもまたお客さんというのにあまり乗れなかった。得意のローアングルのショット…
>>続きを読む吉原炎上とか幕末太陽伝等遊郭映画の系譜の作品、加藤泰監督得意のアップやローアングルの多用もあるし、主演の桜町弘子を初め加藤組の常連も登場して遊郭の性的搾取をコメディタッチだけどちゃんと描く。この時点…
>>続きを読む近代公娼制度の授業にて。
衝撃的な題名の割にはマイルドな内容。
近代公娼制度という人身売買では、露骨に娼妓の骨までしゃぶるよりも、言葉巧みに娼妓も知らないうちにその骨をしゃぶり尽くす。そんな印象を抱…
大吉原展炎上の文脈で紹介されていて勉強程度に見たのだけど、映画自体めちゃめちゃ面白い。編集のリズム感すごい。
明治30年代の洲崎遊郭を舞台に搾取構造から逃走する女性たちを描くウーマンリブ映画。コメ…