日本解放戦線 三里塚の夏の作品情報・感想・評価

日本解放戦線 三里塚の夏1968年製作の映画)

製作国:

上映時間:105分

3.7

ナレーション

音楽

『日本解放戦線 三里塚の夏』に投稿された感想・評価

1968年の三里塚闘争の記録。55年前の菅笠を被った農婦たちの姿が、「カムイ伝」で描かれた一揆を起こす百姓の姿に重なる。昔、小川紳介の三里塚シリーズはアテネフランセ文化センターでしか見られなかったも…

>>続きを読む
mh

mhの感想・評価

-

七作にも及ぶ三里塚シリーズの一作目。
アバンタイトルのあとにタイトルスライド。バックに第九が流れてる。
シンプルなタイポグラフィがかっこいい。そしてエバンゲリオンぽい。
最低限のナレーションは入るけ…

>>続きを読む
電信柱

電信柱の感想・評価

5.0

 『山谷─やられたらやりかえせ』とならぶ熱いドキュメンタリー。
 国とか上司とかなんか偉そうなものに「死ね」と言われた時に易々諾々と従うような人にはこの映画は全く面白くないだろう。
 例え相手が国だ…

>>続きを読む
イワシ

イワシの感想・評価

3.5

農民の女性たちがスクラムを組んだときのあの掛け声の素晴らしさ。終盤で抵抗運動に参加した農民の女性の活気的な淀みない喋り、西瓜や玉蜀黍や茄子といった農作物の近接ショットから空撮に切り替わる挑発的なカメ…

>>続きを読む
時代も時代だしドキュメンタリーだからしょうがないとはいえ、正直何言ってるのかまったく分からない。字幕が欲しい。


映画というかドキュメンタリーとしてならまぁまぁかな

空港反対から空港粉砕へ。1968年夏、成田空港建設を強行する行政に反発する農民と学生は、共に手を組み抵抗を宣言した。泥沼の闘争と化し未だ禍根を残す成田闘争、その武装路線への過渡期を記録した迫真のドキ…

>>続きを読む
Sari

Sariの感想・評価

3.7

土本典昭監督・小川紳介監督連続上映にて。

1966年7月、政府は地元住民の合意を得ずに、新国際空港を千葉県成田市三里塚・芝山地区へ建設することを閣議決定。土地を強制収容する政府に対し、対抗する農民…

>>続きを読む

観終わってしみじみと今の空港周辺の整備された街並みをGoogle航空MAPで眺め直す。あの暑い夏を戦った農民たちは何処へ立ち退き暮らしているのだろうかと。そして先祖伝来の田地田畑から生まれ変わった今…

>>続きを読む

闘争の音は暴力的、だがときおり聞こえる祭り囃子のような声が耳に残る。不当逮捕のあとひたすら機動隊のきまりの悪い顔を映すカメラは見るものの攻撃性を過剰に誘発する。最後に語る農婦は、言葉の端々に異物のよ…

>>続きを読む

昭和41年の空港建設閣議決定、43年から測量開始とテロップが入り、機動隊が西瓜畑を踏み荒らす映像。「せっかくこしらえた西瓜をむちゃくちゃにする法はないですよ!」。ベートーヴェンの第九とともにタイトル…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事