10年ぶりくらいの鑑賞だろうか。
大学の英語の講義で、リスニングの授業だったので洋画を英語で見て感想を書くことが毎度の課題だった。
楽な授業だな〜くらいにしか思っていなかったが、あの頃見た映画はどれ…
囚人のジレンマ、ナッシュ均衡などで有名なナッシュ博士の話。栄光が語られる映画だと思っていたら、統合失調症の苦しみも描かれていて驚いた。統合失調症だと判明した場面は鳥肌が立った。本当に自分が幻を見てい…
>>続きを読む「数学」より「統合失調症」の要素の方が強かった。
ノーベル賞を受賞して、かつ統合失調症を患っていた実在の数学者を基にしてるんやな。
正直、途中から「すごい数学者」ということ自体が幻覚で、実は「平凡…
フォレスト・ガンプと思ったら
ゲーム理論とかでノーベル賞受賞した変わり者数学者が統合失調症になって苦しみ受け入れあい評価されるまでの話だった。
秘密組織みたいのにソ連の暗号とかされてると思い込んで…
脳の誤作動であっても信じたいものを信じ切ってしまう人間の脆弱性と、信じたくもないほど辛い現実であっても勇気を振り絞って一歩を踏み出そうとする人間の強さの対比があんまりにも鮮やかでした。
病に翻弄…
先日、自分は感情移入できる作品を高く評価する傾向があると気づいたのですが、この映画はジョンとアリシアに感情移入してしまいました。
数学者であることに自分の存在価値を見出し、病気によって精神が蝕まれて…