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日本女侠伝 鉄火芸者のodyssのレビュー・感想・評価

日本女侠伝 鉄火芸者(1970年製作の映画)
3.5
【一人の美女と三人の男】

DVDにて。
藤純子主演による『日本女侠伝』シリーズ第三作。

今回の藤純子は深川の芸者「小しず」の役。
第一作が博多の芸者だったので共通性が感じられますが、性格に気っぷの良さはあるものの、これまでの三作の中では最も女らしいというか、大人しい役です。戦闘能力もありません。
なので、「鉄火芸者」という副題はややズレた感じがします。「女侠」というよりは、「或る芸者の運命」といった映画になっている。

これまでの二作では高倉健が相手役でしたが、今回は菅原文太。
藤純子とは一昔前に偶然の出会いがあって、ひそかに相思相愛ではあるのですが、事情があって再会するまでに時間がかかり、藤純子には面倒を見てくれる米問屋の旦那(曽我廼家明蝶)がついています。
旦那としては藤純子に後添いになって欲しいのですが、彼女に思う相手がいることも知っていて、無理強いはしません。できた旦那なのです。

一方、伯爵で政治家でもある男(伴淳三郎)も藤純子に気がある。危機が訪れたとき、藤純子は伯爵に頼んで救済を得るのですが、ここでも彼女は体を投げ出すわけではない。

考えようによっては、若く美しい女が、体を差し出すことなく金持ちの米問屋と権力を持つ伯爵を手玉にとっている、と言えなくもない。そういう見方をする私は、金も権力もないので、器量が小さいのかも知れませんね(笑)。

彼女の思う相手はあくまで菅原文太なのですが、本作品では菅原の演技も抑制に抑制を重ねていて、その点でもこれまでの三作の中で最も地味というか、「抑制の美学」を貫いた作品になっています。

最後はお決まりで、第一作と同じく藤純子の舞いと菅原文太の斬り込みが重なって映像化されています。
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