人形浄瑠璃の映画化ということからか、黒子まみれで舞台美術のような装置。なにより一人二役を演じる岩下志麻の存在感がすごい。(解説読まなければ気付かなかった
妻子ありながら女郎に入れ込む治兵衛がとにか…
頭から足までこの世は金。垂らしたぶらかすが仕事。人ひとり殺すのは後で取り返せないがその先まで考えてない。肌身離さず持った手紙。同士の義理。これが務め。今は言えないが黙って通してくれ。連れ去られて他人…
>>続きを読む【真の主役は黒子たち】
人形浄瑠璃と歌舞伎と現代演劇を足して3で割ったような映画。ストーリーはほぼ原作通りだが、演出の斬新さ、無駄を削ぎ落とした美術と音楽の無常感、二役を演じた岩下志麻(公開時28…
歌舞伎や文楽のスジって、こう思わせておいて実はという展開が多いと思った。この映画は原作の面白さを現代に伝える意味で価値あり。
余談だが、吉右衛門の兄役滝田裕介と血のつながらない義父役の加藤嘉は顔が何…
このレビューはネタバレを含みます
近松門左衛門原作。
8割くらいセット撮影。時代劇なのにオープニングは何故か現代の製作の裏側みたいなシーンから始まり、劇中に黒子が登場し、登場人物が突然フリーズしたり、となかなかのアバンギャルドっぷり…
古典と実験の組み合わせがうまく噛み合っててクール…ATGやっぱり好きだな
冷静に考えたら完全にコントか昼ドラだろというようなシチュエーションであっても、武満徹の音楽が混ざり合い、黒子が見守る中向けら…