トップガンの作品情報・感想・評価・動画配信

トップガン1986年製作の映画)

Top Gun

上映日:1986年12月06日

製作国:

上映時間:110分

3.7

あらすじ

『トップガン』に投稿された感想・評価

トップガンマーヴェリックを見るために急いで鑑賞。若トムクルーズは、優勝。。。
ちゃんとみてから映画館に行ってよかったです。
BeSi

BeSiの感想・評価

4.8
ついに初鑑賞。ゲオで続編と一緒にレンタルしました。若かりし頃のピート・"マーヴェリック"・ミッチェルの挫折、恋、成長を描いた1作目。以下レビュー。


もう、トムが、カッコ良すぎて、めちゃくちゃ眩しい。ちょっとウザイくらいの自信と熱しやすく冷めやすいマーヴェリックの性格設定なんて吹っ飛ぶくらいに......カッコ良い。青々と輝く真っ直ぐな目がヤバい。チャーリーとの恋模様がエロすぎて見てられない。チャーリーが車でマーヴェリックを追いかけるシーンからの発展が結構シュールで好きです。

それにしても、トム・クルーズに留まらず多くの俳優さんをスターに押し上げた名作なだけあって、男心をくすぐる要素が沢山あります。F-14を初めとする戦闘機の飛行音や空中戦の迫力は、36年前に作られたとは思えないほど凄まじかったです。降り注ぐ太陽の下で鍛えられた身体を動かすパイロットたちや、バーで楽しく騒ぐパイロットたち、任務完了後の祝福の様子なども観ていてニヤニヤしちゃう。夕日に照らされた離陸する戦闘機に並んでオートバイを走らせるマーヴェリックのシーンが本当に名場面って感じがしたな。トムがオートバイを乗った最初の作品が本作なのだそう。"Danger Zone" "Great Balls Of Fire" は「トップガン」を彩る名曲ですね。口ずさんでしまいます。

王道の中の王道を往くサクセスストーリーを描いた映画ですが、非常に見応えもあって面白い。主人公マーヴェリックのハングリー精神、親友の死への絶望、パイロットとしての使命を果たすことへの情熱という過程もテンポ良く進むので観やすい。万人受けする映画とはこういう作品を言うんですかね。


とにかく最高だった一作目。しかしこれを凌駕するのが......続編なんです。本当に一言で言い表せない素晴らしさがありました。早くレビュー投稿したくて仕方ない。
「トップガン マーヴェリック」鑑賞後にやっと重い腰を上げてずっと温めてた名作を観ました。2作目が良すぎて、あれ意外とこんな感じなのね〜!で終わったけど、トップガン未鑑賞でも絶対耳にしたことのあるあの曲が流れたシーンは鳥肌モノだった。伝説はここから始まったんだね。
マーヴェリックを見た後での視聴。のためどうしても比較してしまいますが...

全体的に学園スポ根物というのがしっくりくる印象。
序盤でのマーヴェリックの怖いもの知らずな演出が終盤で葛藤に変わり、それを乗り越える流れが好き。

タイトル通り、マーヴェリックだけでなく彼を中心にしてアイスやグースの様な周囲が支え合うトップガン全体の物語として見ると楽しめる

ストーリーも良く空中戦のハラハラ感で引き締まる素敵な映画です。
もうね、トムクルーズがかっこよすぎた。おれもあんな男になれるようにがんばります
トムクルーズの若かりし頃の映画。

トップガンマーベリックがめちゃくちゃ話題になってた時に見たけどそこまでいい映画とは思わんかった。

グースとの掛け合いとかは見てて楽しかった分悲しい結末になったなーって感じ
sakotsu

sakotsuの感想・評価

3.2
トムクルーズが無謀で危険な操縦をしたり、上官に生意気言ったり、歌で口説き始めて女子トイレまで追いかけたりしてるのを見て、もしこの主人公が同僚やったら結構しんどいなと思いました笑
トップガンマーヴェリックの予備知識をつけようと思って視聴。
90年代の映画ということで少し身構えてたけど、戦闘機の空中戦めちゃかっこよくて最高だった。
登場キャラみんな笑顔が素敵すぎて観ててニヤニヤしてしまった。
ち

ちの感想・評価

4.0
音楽すきだ〜〜映像もえもくてよかた
ビーチバレーのシーンが若手イケメン俳優のPVって感じでわろただった
テンポ良くて飽きずに見れたし面白かったな〜
アメリカ人の考えるカッコイイが全部詰まってると感じた。
ストーリー自体はとくに面白くない。
音楽や映像の強さ。
嫌な性格のやつが出てこない。
>|

あなたにおすすめの記事