円柱野郎

ブルース・ブラザース2000の円柱野郎のネタバレレビュー・内容・結末

ブルース・ブラザース2000(1998年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

前作から18年後に制作された続編。
ジェイクは死んでもういない。
刑務所を出所したエルウッドは再びバンドを結成しようと奔走する。

冒頭に、亡くなったジョン・ベルーシとキャブ・キャロウェイ、ジョン・キャンディに捧ぐと出るが、やはりベルーシが演じていたジェイクの不在は大きい。
プロットは前作と同様ながらストーリーは割と淡泊だと思うし、やはり前作ほどのパワーは感じない。
特に新メンバー参加のあたりは各々動機づけがイマイチ分かりにくいというか…。
キャブなんてカーティスの子供という設定が生かし切れないまま、神の啓示ですぜ!?
すごい無理やりw
まあ、笑ったけどさ。

そんな具合に、あまり話が面白いとは思ってないです。
前作のセルフオマージュに頼っている部分も多いし、今作はナチじゃなくてロシアン・マフィアと南部のWASPに追われてたけど、ブードゥーの呪いでネズミに変えて解決って…ヒドイw
謎の演出(3人のゴースト・ライダーとか)も…ジョークなのかなあ?
とはいえ、やはり歌のシーンは楽しいのですよ。
それで救われているよね。

ラストのバンド・コンテストは超豪華!
洋楽に疎い俺だってB.B.キングとエリック・クラプトンは知ってるぞ。
アイザック・ヘイズもいたね。
そういえば前作も登場した神父役のジェームズ・ブラウンは、劇中ではサム・ムーアの脇で歌ってただけなのでどうしたんだろう?と思っていたら…ラストに独壇場が用意されてた。
さすがはファンクの帝王、大トリでしたw
円柱野郎

円柱野郎