津波を彷彿とさせる描写や、中盤からのストーリーが個人的に訳がわからなく、ホラーみを感じてしまう。
しかし冒頭の“フジモトの農場”の描写は大好き。画面内に海の生き物がひしめき合う図は、ワクワクが止ま…
所ジョージの声の仕事がすごい。海中にいるのに地上で話すかのごとく発する声色の一つひとつがどこか浮いて響き、キャラクターの出自同様、人間と魚の境界を多元的に超え、いま誰がどこに生きているかを決定付けさ…
>>続きを読む この映画を観て最初の10分ぐらいで思ったのは、絵本みたいな世界観がショットの切り替わり(あるいは繋がり)に違和感を与えることと、ソウスケの持ってる船(ポンポン船)がめちゃくちゃ良いということだ。
…
© 2008 Studio Ghibli・NDHDMT