memoに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「memo」に投稿された感想・評価

とし

としの感想・評価

3.2

佐藤二郎監督作品。佐藤二郎自身が脅迫性障害を持っているのでどのようなものなのか理解しようとしたがなかなかの難解。でもつねにメモを取らないといけない精神だとなかなかツライはず、鍵を閉め忘れてないかとか…

>>続きを読む
マグ

マグの感想・評価

3.8

佐藤二朗監督

頭に浮かんだ不快感を打ち消すために同じ行動を繰り返してしまう心の病気“強迫性障害”を題材にした人間ドラマ
優しい両親と3人で暮らす女子高生の繭子は、メモを取らずにはいられないという強…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

2020/6/5
佐藤二郎の脚本、監督との事で彼がそんなことまでしているとは知らなかった。
メモをとらずにはいられない女子生徒がある日急に現れたおじさんに癒されて心開き、少しまともになっていく過程を…

>>続きを読む
森田純

森田純の感想・評価

3.3
人生はしりとりみたいなもの。
今ひきこもり先生を主演中の佐藤二朗さんの監督・主演作です。
otomisan

otomisanの感想・評価

4.0

 死期を悟った叔父さんが死に際を知らせに来たのか?あれだけあからさま佐藤二朗的にびょうきだと心配する気も失せてしまいそうだったんだが。そんな叔父さんが英恵の気鬱を払ってくれるのだろうか。
 メモ書き…

>>続きを読む
とぅん

とぅんの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

強迫性障害の高校生と、同じく障害を持つ叔父の一時の交流。
扱うのが難しい題材だと思うが、何だかとても優しさを感じる話だと思った。
あのメモを取らないとどうにもならない描写は苦しいのだけど、「戦わない…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

強迫性障害を経験した佐藤二朗ならではの、描けた世界。
強迫性障害はこんなに辛いのかと、キリキリと手や頭が痛くなるが、少しは理解ができたかも…。

俳優の演技がみんな佐藤二朗風の映画。二郎ワールドが好…

>>続きを読む

うわー
普通に真面目な話かと思ってたのに
地下芸人の単独ライヴみたいなのが
ずっと続くじゃん

"?"の連続だけど
たくさん笑わせてもらったのでOK!

齊藤工監督の「blank13」の感じを
ちょ…

>>続きを読む

映画専門チャンネル
不思議な寓話。脅迫神経症の姪と叔父の短い交流を描く。
ある観念に囚われるとそこから自分の意思では抜けれなくなってしまう苦痛はどれほどのものなのか。自然に上手く次から次へと流せると…

>>続きを読む

佐藤二朗初監督作品。

呑気な両親と暮らす女子高生。彼女は時間も場所も選ばず「メモを取らなければならない」衝動に駆られる強迫性障害を持っていた。ある日突然、長年音信不通だった父の弟が現れる。彼も強迫…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事