何か特に印象に残るってわけではないんだけど、外で遊んで帰りが遅くなったときの少し不安で寂しげな風のにおいを思い出すような、子供の頃の感覚が甦る作品だった。
怪物と一緒にいた少女はなぜ死んだのか。
…
不思議なてざわりの映画。ストーリーはあるようでない。ほとんどのことが説明されない。主役のアナ・トレントの目力がすごい。蜜蜂の巣のような窓ガラスが美しい。解説によると、フランコ独裁政権下で撮られたゆえ…
>>続きを読むガラス窓と部屋に射し込む光、影、セピア色。風、汽車、靴の音と鳥のさえずり、静寂。幼少期の好奇心と恐怖。つぶらで大きな黒い瞳。
こういう作品は、レンタルやサブスクがなく、劇場でしか観れなかったからより…
久し振りに能動的に観る映画を観た。
ルームメイトがスペイン人であった事、去年のベスト映画が初めて観たエリセの「瞳をとじて」だった事もあり、評判も聴いていたので、本作に強く興味を持っていた。
ルー…
ひとつには夢現つを駆け巡る幼き少女の奇怪な成長譚。
他方で、現政への高らかな抵抗を慎ましくも痛烈に訴える革命歌。
この二律背反するふたつのモチーフが見事に織りなされていて、それでいて鑑賞後感は至極…
かわいいしいい映画だったけど思ったよりもハマらなかった 姉のイザベルが好き なんで子どもって嘘の物語をほんとのように語れるのかな 死んだふりとか全部よかった たぶんアナに感情移入できなかったんだなあ…
>>続きを読む(C) 2005 Video Mercury Films S.A.