白夜の作品情報・感想・評価

『白夜』に投稿された感想・評価

めり

めりの感想・評価

-

話はシンプルだけど、登場人物の話がどこまで本当なのか曖昧なところがつねにあって、幻想のなかに生きているのか、現実と向き合うしかないのか、そのあいだをたゆたうような映画だった。

ストーリー上の要素は…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

やっぱダメか..
いやどうだろう…
これ絶対いけるだろ!
おじさんが哀れで仕方なかった
benno

bennoの感想・評価

4.0

大好きでAll-time Best のブレッソン監督『白夜』と同じく…原作はドストエフスキーの同タイトル短編小説…。

イタリアを舞台にしたヴィスコンティ監督の『白夜』…ブレッソンの作品から1年経っ…

>>続きを読む
324

324の感想・評価

4.4
虚構らしく美しく構築された世界で引き立つ敗北の哀愁。意味が逆転する降雪。敗者の弁すら聞いてもらえず。佇みと視線。視線の先の対象と空間。時空間越えるパン。街角、ネオン、川、橋、小舟、セットえぐい。

普通に今見たら、全然面白くないわな。主役の二人は自己中自分大好き人間だし、セットも数は少なく地味だし、ストーリーや会話も単調だし。今の人達に決してオススメ出来る作品ではないなぁ。巨匠ビスコンティーの…

>>続きを読む

話は薄め。恋した女に忘れられない男がいる。その男が帰ってくるのかどうか、新しい恋あるの?ないの?というだけなのだが、雰囲気で100分見せ続ける。会話すらぼーっと聞き流していけるほど。冒頭の街並みが最…

>>続きを読む

ヴィスコンティ監督で、原作ドストエフスキー。素敵な組み合わせ。

原作改変はあるそうだが
文化の違いがあるので仕方ないとは思う。

イタリア映画の恋愛は
ロシア文学ほど保守的ではないから。

にして…

>>続きを読む
碧

碧の感想・評価

4.1

20代の頃、映画好きな友人に勧められて見て、モノクロだけどロマンチック、マリア・シェルがきれいで可愛いらしい。相手役はもっと若い男性にすればいいのにと思った。

10年くらい前、子育てが一段落して名…

>>続きを読む
theocats

theocatsの感想・評価

2.8

ネタバレ
オチを知らぬが幸い。おかげで劇が引締まる

ヴィスコンティはなかなかの難関なのでおいそれと視聴する気にはなれない。
レガシー作品に対する敬意が視聴の動機のようなもの。



夜のベニス(っ…

>>続きを読む
湿疹

湿疹の感想・評価

-

主人公が全く人の話を聞かないところなどは原作通りだが、原作のポテンシャルを凌駕するマストロヤンニのみっともないおもしろ中年っぷりとヴェネチア風のイタリアの街の人情よ。いやそれにしてもなんで白夜の主人…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事