春婦傳/春婦伝の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『春婦傳/春婦伝』に投稿された感想・評価

鈴木清順監督が描いた日中戦争。反戦と位置付けているのだけれど、メロドラマ色が濃いぃです。舞台は砂漠に近い山西省。時おり砂嵐が襲う、雲崗石窟のある町。慰安婦ハルミ(野川由美子)と若い兵隊ミカミ(川地民…

>>続きを読む
愛のために爆撃花火を駆け抜ける
砦、遠くからの歌、岩、砂漠、扉

凄惨な戦場からの砦の中の娼婦の井戸端会議

戦場を疾走する娼婦、横移動
まずロケーションがいい。横移動のキャメラもいい。そしてあの目、溢れ出るエネルギー、パッション、バイタリティを湛えた野川由美子。
mat9215

mat9215の感想・評価

3.5

あやかしの映像に目を見張るだけでなく、中国東北部に見立てた荒涼とした大地と、そこで展開される熱い物語に引き込まれる。この頃までに作られた戦争映画には、『人間の条件』でも『兵隊やくざ』でも、実際に体験…

>>続きを読む

春女傳

男と国へのそれぞれの愛は執着なのか妄執と言うべきか
最後にそれを見事にひっくり返す

ジャンプショットによるダイナミック編集と演出
アングルを変えてあおりと俯瞰で撮り進めるなか、戦場を横方…

>>続きを読む
tych

tychの感想・評価

3.8

1965年 モノクロ 98分。天津で男に裏切られた春美(野川由美子)は、中国奥地で従軍慰安婦となる。副官(玉川伊佐男)のお気に入りとなるが、若い兵士 三上(川内民夫)と思いが通じる。中国軍との交戦、…

>>続きを読む
U子

U子の感想・評価

3.6

あらすじに惹かれて、鑑賞。
とても好きなタイプの作品だろうなと思ったら、なんか私はそこまで好きになれなかった。
中国にいる日本兵三上と娼婦春美の話。
春美はある副官を憎く思ってるも、
拒否することは…

>>続きを読む

マジメな脚本に清順の破天荒な演出はあんまし噛み合わねぇなと思いつつ、愛の赴くがまま爆弾飛び交う戦場を駆け抜ける野川由美子の横スクロールには流石に心掴まれた。あの狂気じみた疾走、画面を震わす激情を味わ…

>>続きを読む

再鑑賞
鈴木清順監督の野川由美子3部作のうちの2作目

中国北部、前線に近い山岳地にある慰安所、天津から流れてきた慰安婦の春美(野川由美子)は、日本兵の三上上等兵(川地民夫)に惹かれてゆくが、彼の上…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事