kazu1961

スカーフェイスのkazu1961のレビュー・感想・評価

スカーフェイス(1983年製作の映画)
4.2
「スカーフェイス」
1984/4月 公開 アメリカ作品 2016-253
TSUTAYA CINEMA Handbook 2016
1980年代ランキング8位 再鑑賞

主人公トニー・モンタナの波乱の人生、生き様とアル・パチーノの演技に魅力されます。主人公トニー・モンタナが貧しい移民から限りない欲望で暗黒社会的のボスになりきるかと思いきや、ラストにいたるきっかけの事件で女子供には手を出さないが故に最後は身を滅ぼしてしまうところがトニーのモンタナの全てを語ることができると思います。このストーリー展開はリズムも含め秀逸です。
そしてパチーノの演技。早口にまくしたてるイライラした男、どこまでも深い欲望をある意味リラックスして演じています。完全にトニーモンタナになりきっている本当に素晴らしい演技です。

監督はブライアン・デ・パルマ。
1932年のギャング映画『暗黒街の顔役』(こちらも原題は Scarface)をオリバー・ストーンが脚色した。主演はアル・パチーノ。キューバからアメリカにやってきたボートピープルの青年トニー・モンタナが、コカインの密売でのし上がり、自滅していく様子を描いたピカレスクロマン。トニー・モンタナ役は、当初はジェフ・ブリッジスがやることになっていた。
kazu1961

kazu1961