ヒュー

ブレックファスト・クラブのヒューのレビュー・感想・評価

ブレックファスト・クラブ(1985年製作の映画)
4.5
流石青春映画の金字塔。たった97分でここまで身が詰まったものができるとは。

5人それぞれが学校で問題を起こし、学校に呼び出されて罰を受ける土曜日の朝。全く共通点のない彼らだが、皆自分ではどうしようも無い問題を抱えており弱さを隠していた。
全ての行動、言及に感情移入できたわけではないけど高校生なんてそんなもの。口に出したいけど中々出せないものを徐々に自然と打ち明かしていくのが観てて面白いし心地よい。心情が繊細に描かれていて、私は登場人物たちと同じ年頃だからこそ感慨深いものもありました。そして「こういう友達欲しいな」とつくづくと感じたが、彼らはみんな異なり、大した面識も無かったからこそぶつかり合いながらも友達以上に深い関係になれたのかなとも取れる。
洋楽にそこまで詳しいわけではないのでどれが誰の曲かとかは分かりませんが70〜80年代らしい曲が色々流れてきて最高でしたね。あと何と言っても今作における私の中でのベストシーンは後半皆で曲に合わせて踊るところですかね。あそこも最高すぎました。

『ピッチパーフェクト』で本作について言及されていて前々から気になってたけどこれは期待値を遥かに超えてきてくれた。
青春映画万歳!!!
ヒュー

ヒュー