アイ,ロボットの作品情報・感想・評価・動画配信

『アイ,ロボット』に投稿された感想・評価

黒幕はなんとなく読めたぞー!

みんなサニーのウインク好きだね

このレビューはネタバレを含みます

・アイザック・アシモフの小説をベースにした映画で、ロボットが勝手に進化して人類を支配しようとする話。危険を察知した博士が、主人公のスプーナー刑事とロボットのサニーに、ロボットによる支配を阻止することを託して自殺する。博士が残したいくつかのヒントを手がかりに、サニーと共にマザー的な存在のヴィキと戦う。

・当時映画館で見たけど、すっかり内容を忘れていた。いやー見応えあった! サニーが実は博士が残したヒントであり味方であるという核心的な部分さえ忘却の彼方だったから、ほぼ初見みたいな気持ちで見られた。

・テーマはリアリティがあって、原作者の慧眼にも改めて感服した。支配者と奴隷(家畜、ペット)の関係なんだよねこれ。支配者は奴隷や家畜を保護してあげていると思っている。それが家畜にとっての幸せだと信じている。ロボットは、ほっといたら戦争するわ環境壊すわで自滅必至の人間をコントロールすることで人類を守るという結論に行き着く(そう考えるように進化した)。
ロボットが人間の生活に欠かせない存在になった2035年。ロボット三原則なるものが決められ、ロボットの安全は保証されていたはずだった。しかし、それが破られたとき、人類に危機が訪れる…。

ウィル・スミスが相変わらず最強だから皆さん安心して下さい。
A

Aの感想・評価

3.8
あー、怖かった!これ映画館で観てたら心臓痛くなりそう。
ウィルスミスはあまり好きじゃない(あの事件より前から)けど、有名な映画だしアマプラ無料配信があと3日だったので観始めたら、過去に一度観たことあるのに気づいた… でもストーリー覚えていなかったので続行。シャイヤラブーフが若い!
2035年なんてもうすぐ。カードでピッと決済、ワイヤレスイヤホンで電話は2022年の今、追いついてる。

2022 No.271
成田

成田の感想・評価

4.0
20年近く前の映画だと思うとすごすぎる
ウインクのシーン大好き
ちひろ

ちひろの感想・評価

3.4
ウィルスミス一匹狼ヒーロー映画はいつ何回見ても面白い、リアルにこんな時代が来るんだろうか
クロキ

クロキの感想・評価

3.8
アシモフ小説は何作か読んだことがあるがはっきり言ってアクションの要素はかなり薄い。あるのはなぜこうなったのか?これを模索する思考と、ではこの状況を打開するにはどうするかという行動が主である。三原則を元に発生するミステリー要素強めのSFミステリーである。

もちろん作品に重火器や核などの存在は一応あるのだが使用される描写は薄く、こういう装備があるとの紹介だけで終わるパターンや一発も発砲しないこともある。



という訳で原作既読者からみると発砲しすぎが正直な感想。ただアシモフ小説ではここまでロボットが襲いかかってくることはないのでやむなしかな。
松下

松下の感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

最初からスプーナーにVIKIが黒幕ってことを直接かサニーを通して教えればよかったんじゃ…ホログラムで意思の伝達はできるわけだし
昔見た映画だけど、今見ても色褪せないなーと感じた。
AIが暴走する日はいつの日か来るのだろうか🙄
よくあるSFロボット映画といえばそうなんですが、、その中でも上位に入る作品だと思う🎬🤖

話の展開、世界観、ロボット側の感情、その他もろもろよかった!!!

ウィルスミスに一匹狼役本当どの映画も最高

ただ、かなり先の未来感あるのに、なんか、2030?年くらいだったことに、無理があるでしょ!と思いました、、、
>|

あなたにおすすめの記事