『雨』に投稿された感想・評価

主人公の考えないが、急に変わりすぎる点が、不自然で納得出来ませんでした。
何らかの大きな出来事の挿入があったらと思いました。
最後のシーンの展開もわからなく、解説を読んだ後、見直してもやはり分かりに…

>>続きを読む

コレラと大雨で足止めを食らった様々な事情を抱える人達。

自由奔放なワケあり女性を改心させようとする人間味のない牧師。雨の音と異国の地の太鼓の音、閉鎖的な空間も相まって目ん玉ガンギマリで洗脳されちゃ…

>>続きを読む
woodchuck

woodchuckの感想・評価

4.0
これ、めっっっっちゃ好き、ジョーン・クロフォードがカッコよくて、惚れる……。
登場シーンの、バンっ、と手を付いて、ガッ、ガッ!ってところすごい好きなんだよな(何を言ってるんだ)

このレビューはネタバレを含みます

キリスト教的な保守思想と自由的な思想の対立を描くことで、前者の無自覚な暴力性を暴き出す映画だと感じた。作中に出てくるデイビッドソンやその夫妻は正しい人間ではあるんだろうけど、自由なトンプソンに過剰な…

>>続きを読む
ICHI

ICHIの感想・評価

3.6

ウォルターヒューストンを睨みつけるジョンクロフードの凄まじいまでの目玉を見てやっぱりベティデービスと姉妹なんだなーと実感。ウォルターヒューストンの顔つきが豹変するする瞬間にも息を呑む。顔と雨の音がシ…

>>続きを読む
16mm。通俗的なジョーン・クロフォードと偏執的なウォルター・ヒューストン、この異種属性の掛け合いだけで白飯3杯余裕です
ぴよ

ぴよの感想・評価

5.0

(16mm/94分版)
橋の下や棚の裏、円卓を一周するカメラ。

相手の話を無視して祈る牧師の目が、フィルムの劣化も手伝って暗く落ち窪んでいるのが恐ろしい。

ニーチェの引用によりアンチ・キリストが…

>>続きを読む
Cem

Cemの感想・評価

4.5

船内でコレラが発生し乗客は足止めを食らう。同じ宿に泊まることになった娼婦らしき女と、彼女を改心させようとする謹厳な牧師夫妻との間でトラブルが起きる

雨で気が滅入りイライラしだすのがたまらん。チェッ…

>>続きを読む
kazun

kazunの感想・評価

3.6

そぼ降る雨の南海パゴパゴ島の港。サンフランシスコで汚名を着せられ逃げてホノルルで娼婦となったセディーが降り立つ。

2度目の視聴。

ほぼ港の宿屋で完結していて舞台を観ているような感じでした。(低予…

>>続きを読む
Wao

Waoの感想・評価

4.0
ハッピーエンドも好きだが、やはりバッドエンドで終わる映画もまた美しい。

あなたにおすすめの記事