ママの想い出の作品情報・感想・評価

『ママの想い出』に投稿された感想・評価

lemmon

lemmonの感想・評価

3.7

20年近く前に観た時の感想を読み返すと酷評😅🙇‍♂️。えーー、いい映画でないのよ!反抗期だったのか?自分😂。

なんかこんな母親像、偽物、嘘くさいとか書いている。自分、バカちんがあああ!😤。

無償…

>>続きを読む
Ricola

Ricolaの感想・評価

4.1

アメリカの良心を体現したような、いい意味で理想主義で固められているホームドラマ。現実はそううまくいかないことも多いけれど、この作品を観たあとには、せめて心だけは理想を掲げて前向きに生きていたいと思わ…

>>続きを読む

「陽のあたる場所」(1951)「シェーン」(1953)などの名匠ジョージ・スティーヴンス監督による家族ヒューマン・ドラマ。原作はアメリカのベストセラー自伝小説「ママの銀行預金」(1943)。

20…

>>続きを読む
三四郎

三四郎の感想・評価

3.0
よくある心温まるホームドラマ。松竹映画で言えば、中村登監督の名作『我が家は楽し』(1951)が一番近いかな。
アイリーン・ダンには、良妻賢母がよく似合う。
Kuroita

Kuroitaの感想・評価

3.8

古き良きサンフランシスコの街並み。
ゆるい坂を登った先にある小さなつましい家。家族みんながママの元ひとつにまとまっている。
パパでさえママには敵わない。
一家の長がお金を稼いでくるパパではなくママだ…

>>続きを読む
ゆいこ

ゆいこの感想・評価

3.8

長女の回想から成る、ママを巡る思い出の数々。
貧しいが故の困難と、それを乗り越える為の家族の支え合い。
優しいだけでは生きていけない世界で、強く逞しいママの姿に励まされる。
卒業祝いのプレゼントにつ…

>>続きを読む
JohnNY

JohnNYの感想・評価

4.0
4.0 AA
優しくてほのぼのとした家族の成長物語。1930年代、40年代にはこういうシンプルな暖かい映画がある。なぜ今は少ないのだろう。
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【第21回アカデミー賞 主演女優賞他全4部門5ノミネート】
『陽のあたる場所』『シェーン』などのジョージ・スティーヴンス監督作品。カトリン・フォーヴスの自伝的小説を戯曲化した舞台の映画化ということら…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

ハートウォーミングホームドラマの佳作。20世紀初頭にノルウェーからサンフランシスコに移住してきた両親、一男三女、親戚の伯父、伯母たちをのちに小説家となった長女カトリンからの視点で回想する物語。生活は…

>>続きを読む
犬

犬の感想・評価

3.8

料理

ノルウェーからサンフランシスコへとやって来た移民一家の長女が、貧しくとも温かかった家族の思い出を振り返っていくヒューマンドラマ

銀行

ママの言動
あの夜が忘れられない

家族のいろいろ

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事