KaZui

劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!のKaZuiのネタバレレビュー・内容・結末

3.6

このレビューはネタバレを含みます

💬『ゲゲゲの鬼太郎』第5期テレビシリーズの劇場版。本編の前に「ゲゲゲ祭りだ!! 五大鬼太郎」というエピソードがあり、過去作のデザインや色彩を再現した鬼太郎が登場しており、今まで鬼太郎を演じた野沢雅子、戸田恵子、松岡洋子らがかつての鬼太郎を演じている。加えて、歴代猫娘、歴代ねずみ男、歴代一反木綿も登場するなど、第1期放送開始から40周年というお祭り感を味わえる。本編では、鬼太郎(声:高山みなみ)とその仲間たちがヤトノカミという邪神と対決する。ねずみ男(声:高木渉)の出番も多い。鬼太郎とねずみ男は本当にいいコンビというかなんというか腐れ縁の悪友感がとても良い。本編の裏でスイスのジュネーブで世界悪者妖怪サミットというものが行われており、イングランドの狼男、ルーマニアのドラキュラ、アメリカのバックベアード(声:柴田秀勝)、日本のぬらりひょん(声:青野武)、中国のチー、ドイツのフランケンシュタインといった悪者妖怪が集結しているのが面白かった。チーが人間を殺しすぎだと責められているのには笑ってしまった。妖怪横丁のメンバーと劇場公開までに登場した妖怪四十七士も勢揃い。鬼太郎がヤトノカミにやられた場面ではライバルとも言えるぬらりひょんの激励があったり、日本妖怪の力を鬼太郎に集めて、決着時の鬼太郎の形態でタイトル回収までこなすなど、非常に熱い展開が盛りだくさんとなっている。

初鑑賞:不明
鑑賞方法:不明

再鑑賞:2024年3月23日(2回目)
鑑賞方法:動画配信サービス(Hulu)
2024年77本目。
3月20本目。

🗣鬼太郎のアニメシリーズは劇場版含めて全部観てるはずですが、大人になって改めて観ると気づくこともあって、やっぱり面白い。私が妖怪好きになったのは鬼太郎の影響かなり大きいです。ちなみに最近大ヒットした『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』と同じ監督なんですよね。
KaZui

KaZui