Ren

新Mr.Boo!アヒルの警備保障のRenのレビュー・感想・評価

新Mr.Boo!アヒルの警備保障(1981年製作の映画)
4.0
やっぱり私の中でMr.BOOシリーズは今作と『~ インベーダー作戦』が二強。ギャグ映画としてとことん面白い!子どもの頃何度も観返していた記憶が蘇る。

開始3分で隊長が誰からも信頼されていないことを分からせ、それ以降は好き勝手やりまくる。登場人物全員ボケ、「このシチュエーションならどうボケますか?」のイロモネア合戦。
誇張無しに、全てのシーンが今作の代表的場面になっているのが凄すぎる。火災現場飛び降り演習もスッポン運転教習も密航者机下飲食もトカゲ入り瓜料理も遺体安置所マスカット盗み食いも翡翠鎧クレーンアクションも全部キャッチーで忘れられない。

会社における権力や縦社会をイジるような展開もありつつ、この世相を反映させたようなところにほんの少しブラックコメディの残り香がするのも好き。
パラシュートが物語的に重要な布石になっていたり、単なる巻き込まれコメディリリーフだと思っていた2人組を絡ませて落としていたりと、意外とフリオチがしっかりしているのもポイント。
知名度の低い作品だとは思うけど、是非観てみてほしい作品!

広川太一郎の勢い任せに見せかけた巧妙な駄洒落に耳が幸せ。こういうことを平然とやってのける技術と語学センスが欲しい人生だった。
Ren

Ren