ビルマの竪琴のネタバレレビュー・内容・結末

『ビルマの竪琴』に投稿されたネタバレ・内容・結末

................................................................................................
戦争…

>>続きを読む

戦争映画って「音楽学校出身」とかの設定だけでもう悲しいんだよね。戦争さえなければ音楽をやっていただろうに。
でもあの統率力があれば、日本に帰っても楽団長なりバンマスなりコンマスなり学校の先生なりでき…

>>続きを読む

第二次世界大戦で敗戦した日本人のうち、ビルマで残ろうと決意した男のお話。
調べてみると、示唆になった実話があるらしく、驚き。
ビルマに残ろうと決意した理由がすごい。
第二次世界大戦、歴史で勉強したつ…

>>続きを読む

戦争映画と音楽っていう前情報しかなくて、音楽の力で戦争を終わらせる的なやつかと思ってみたら全然違った。
戦争映画特有の緊張感とか憎悪、絶望感みたいなのは一切なく、戦争が終わった後の話てのがめちゃくち…

>>続きを読む

前作とほぼ同じストーリー。
タイに向かう現地の村で、旧作では親切過ぎる現地人を疑い、罠にはめられたという演出だったが、本作では日本兵が現地人を巻き込まない様に逃がしてあげた演出になっていた。
隊長も…

>>続きを読む
久しぶりに観た。
水島の決意を理解する上官。
むかし観たのに
所々しか覚えていなかったので
新鮮だった。

ビルマの仏塔や
寺院のシルエットが美しい。
捕虜収容所の柵の内側と外側
帰る人、残る人
🦜🦜
戦争を知らない世代だけど、幼いかさながらに受けた衝撃が未だに残ってる。
ミズシマ、イッショ二、ニッポンニ、カエロ 
日本に帰らん理由がわからんで泣いた

昔小説で読んだけど、話は結構忘れてた。

水島の一筋の涙が綺麗すぎる…。音楽の力ってすごい。言葉なしに、肉体とか取っ払って心にもろに訴えかけてくる。

一回日本に帰ったら良いじゃん!って思うけど、そ…

>>続きを読む

ざっくり言うと、
打ち捨てられたたくさんの戦死体を目にして仏教に帰依する話。
なんだけども。


構ってちゃんすぎやろ!!!!!


もうな、
ビルマに残って死者を弔うって決めたんなら!
部…

>>続きを読む

隊長と水島からの視点の移動があり、映画の特性を生かしている作品だと思った。また兵隊たちが人と人が殺しあうという狂った状況で音楽の力を借りて、悲しい出来事を乗り越えている姿に感動した。水島が別の隊の隊…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事