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プルガサリ 伝説の大怪獣
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『プルガサリ 伝説の大怪獣』に投稿された感想・評価

ほーく

ほーくの感想・評価

3.6
蔵出しレビュー。
時は、2001年3月14日

【悪因悪果】
悪い行いが原因となって悪い結果が生ずること。


邦題「プルガサリ 伝説の大怪獣」
原題「PULGASARI」
評者 ほーく
評価 4
ひとこと 一度は観ないといかんでしょ。 

評者 マキトモ
評価 1
ひとこと ただし私個人は喰い入るように見た。見ごたえはある!演技も脚本も不満だが、圧巻はディテールだ。


<コメント>
圧制を強いる権力者に虐げられた民衆が、伝説の大怪獣プルガサリに導かれて勝利する、というストーリーは、現実の北朝鮮をも連想させる、かなりキワドイものだった。また①怨念から生まれたプルガサリが②民衆の守護神として暴君を倒し、③勝利の後に一転、重荷になって民衆を苦しめる、という重厚な展開。そして愛する者を次々と失うヒロインの悲しみ…。あらすじだけ読めば、明らかにB級以上を狙った意欲作なのだが…。
だが、いかんせんキャラクターに語彙が無い。というのも、ほとんどのキャラクターに人格が設定されていないから台詞が膨らまないのだ。結果、脇役の会話の多くが状況の説明だ。また伏線や暗示などの、場面の橋渡しの役を果たす脚本上の諸概念が欠落しており、場面が切り替わる度にシナリオがブチ切れになる。展開が煮詰る度にヒロインの悲痛な顔がアップし「プルガサリぃ!!」を叫んで場面がブチッと切り替わる。この種のお茶の濁し方が多すぎる。冷静にワンシーンずつ見ると結構スゴイことをやっているのに、現代日本で見ている観客には、その凄みが全然伝わってこないのは、実に惜しいことだ。
そんな本作で最も印象的なのは、「ディテールの凄みを、容赦無く使い捨てにする奇妙な贅沢さ」である。これこそが、現代日本に住む我々にとって、本作から得られる最大の快楽ではないかと私は考える。 この贅沢さは、至るところにちりばめられている、いや、「取って付けられている」というべきか。「※さっきのアレは何だったのか!!」という衝撃の連続である。
たとえば、飢えた農民兵が、馬を裂いて生で食べるシーンがある。さり気なく画面の隅に馬の生首が転がっていて、どう見ても、さっきまで乗っていた本物の馬の内臓を、手掴みでむさぼっている以外見えないにもかかわらず、俳優たちの顔が福々しいものだから、殺伐とした感じがまるで無い(撮影現場は壮絶だったはず)。後のシーンでは、飢えたことなど忘れて農民兵達は元気に戦っていたのだった(※↑を絶叫)。また、王宮をプルガサリが破壊する短いシーンでのこと。王宮の模型は内部に至るまで緻密を極め、内側に倒れてくる細い柱の一本一本にまで唐草模様が書き込まれていた(このシーンは出色である)。撮り直しが効かないシーンだから、映っていない一本一本の裏側まで模様(多分手書き)が書き込まれていたはずだ。これが、ほんの数秒のシーンである。妙に芸術的な「獅子砲」や「将軍砲」といい、本作の美術担当は、余程の頑固者に違いない。もちろんこれらのセットは数十秒映って、使い捨て。大量の火薬、1万人のエキストラ、農民が城壁を登る数十秒ほどのシーンでは、特殊部隊とおぼしき連中まで動員され、とても「農民」とは思えない手際の良さで壁面を登っている。残念ながら、どれもシナリオ上での位置付けが雑で、印象に残りにくい。
監督は韓国から拉致し(後に亡命したそうだが)、特撮スタッフは日本から招聘した。金を惜しまず、細部に至るまで(「まで」というより「ほど」)徹底したこだわり。大作であり、また力作でもある。だが多くの脇役に人格の設定が無く、各シーンの意味がバラバラになっている脚本の貧しさが、娯楽映画としての本作の限界を厳然と規定している。カメラアングルも工夫の余地がある。多くの観客は、妙にスゴイがつまらないの一語で本作を片付けるだろう。
こういう映画が国家予算で作られた、という現実の方が、よほどドラマチックではないだろうか。大規模動員とゴリ押しと莫大な予算と、担当各位の妙に視野の狭い情熱がゴッタ混ぜになったであろう、撮影現場のドタバタを想像しながら本作を見ると、もう画面から目が離せない。彼の国の国情を鑑みて本作を憂える(長くなるから止めておくが)のも一興だ。本作は「深読み派」以外の人には、決してお薦めできる作品ではないが、見るなら、是非高細度画面で画面の隅々まで、頭に叩き込みながら、見るべきだ。
役者の表情や演技が大仰なプロパガンダ演劇調なのと、技術面での造りが古い点は、不問に付したい。
(マキトモ)
swansong

swansongの感想・評価

3.9

「プルガサリよ。
お前がこの国の核エネルギーを喰いつくしたら、人々は新たな核を求めて、お前とともに他国を侵略するだろう。
そうすれば世界中が戦争に巻き込まれ、やがて人類は滅びる。
それだけは絶対に許さない。」

そう、物語の重要なキーワードである「鉄」を 「エネルギー資源」とか 「核」に置き換えたら、この映画の終盤の展開は現代でも充分に通用することでしょう。

キワモノ見たさで借りてきたけど、ものすごくまっとうな怪獣映画で驚きました。

それにしても「ミニガサリ」がかわいいなぁ♪

対する官軍サイドの3段階の「プルガサリ迎撃作戦」も見どころ。

脚本はユルいし、編集は粗いし、けっして誰にでもお薦めできる映画じゃないけど、私はコレ好きです!

いつの日か「伝説怪獣プルガサリ VS 下血怪獣ヨンガリ 地球最大の南北統一決戦」 が観たいぞ♪
(不謹慎な妄想やろか?でもホントにそういう時代が来てほしいです。)
人生初の怪獣映画は北朝鮮産‼️

当時、北朝鮮の最高指導者だった金日成(キム・イルソン)の長男、金正日(キム・ジョンイル)プロデュース。

監督は韓国から拉致されたと噂のシン・サンオク氏。

日本からも「ゴジラシリーズ」を手がけた東宝特撮チームが招かれ、特殊技術を担当。

面白かった!!!
怪獣映画のイメージってビルや家を踏みつぶし、火を吐きながら空に向かって”ガオーっ🔥”しかなかったんですが。

本作、どこからどう見ても怪獣なんて現れそうにない高麗王朝の時代。

搾取にあえぐ農村。
若者たちは暴動を起こし王朝軍と衝突の毎日。
そんな中、鍛冶屋のお父さんが反逆罪で牢屋に入れられてしまう。

獄中、お父さんが米粒をコネコネして作った小さな怪獣のお人形。
これがプルガサリ君。

なんとゆう発想。
そもそも怪獣ってどこからやって来るのか疑問だったんです。
宇宙からだなんて漠然とし過ぎるワ。
米粒賛成!🙋‍♀️

小さいプルガサリ君はもぉ〜〜可愛い!
鼻の穴全開でお目目はクリンクリン。
小さい頃も可愛いけど少し大きく成長して大人の背丈になった彼の姿は絶妙に可笑しくて、動くたびに吹き出しそう!

この子ね、ある物を食べてどんどん巨大化していくんです。
そしてついには農民と共に王朝軍に立ち向かう!

1985年にこんなに面白いものが北朝鮮で誕生していたとは!
ますます分からない国だ。

日本人スタッフが関わっていたことはクレジットされていないけど、ずいぶんと丁重に扱われていたみたい。
ただし盗聴器付きでね。

どうなんだろ、この異色怪獣映画。
私は面白かったけど怪獣ファンの方々にもウケるのかしら。笑

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