BillyKilson

パッチギ! LOVE&PEACEのBillyKilsonのレビュー・感想・評価

パッチギ! LOVE&PEACE(2007年製作の映画)
3.5
井筒監督の作品は岸和田少年愚連隊や前作のパッチギが面白かったのでこの映画も見ようと思いつつも評価が低いのでずっと敬遠してた。
見始めてと、少しレビューを見て、今作は前作よりもかなり日本人の朝鮮人・在日への差別がきつめに描かれていて、それを受け入れたくないが為の低評価なのかなとも思ったのと、あとは前作パッチギからの続編なのにキャストが一新されているのと繋がりがおかしいというところで低評価をつけている人が多いみたいだけど、まず自分は前作のパッチギの続きだとは思って見てなかったからそこは気にならなかった。
まったく別の在日朝鮮人の物語なのかと思って見てました。
差別については確かに日本人としては、ここまで日本人が悪役というか差別をしてきたという事実は嫌な気持ちにもなるけど、やっぱり歴史や史実としてはまだまだ知らないところと多々あったのでそこは素直に勉強になったな、差別はやっぱりよくないなという気持ちで見れました。
最後まで日本人は悪で、差別や偏見に抗って戦って生きてきた在日の人の物語だけど、きっとそれは事実だろうし、それで不快になる人もいるとは思うけど、ラストとかも爽快で自分はいい映画だったと思えました。
井筒監督がプロパガンダ的な史実を歪曲したような映画を作ることはないだろうなという、今までの映画やバラエティーでの活躍もそう思わせたんだと思います。