またしてもヒッチコック的な“おなじみの型”を感じさせる作品。サスペンスとしての緊張感はやや弱く、物語の語り口も比較的フラットで、後半に犯人の背景が説明された時点で展開が読めてしまう印象があった。
…
アルフレッド・ヒッチコック監督作品。
現代のサイコスリラー映画の基礎を築いた、必見のクラシックです。
今作も様々な観点から語られ、解釈される映画ですよね。
犯人視点や刃物による近接暴力など、…
2/14
久しぶりに観た。
見られているかもしれないっていう視線、目線って、ホラーだなぁと実感。
誰にも見られていないと思ってシャワー浴びたら、それも覗かれていて殺されるっていう視線の恐怖?って…
子どもの頃に「日曜洋画劇場」で観た、ヒッチコックの代表作にして、サスペンス・ホラーの金字塔的作品。
マリオン・クレイン(ジャネット・リー)には恋人サム・ルーミス(ジョン・ギャヴィン)がいるが、経済…
小学生の時に観て、きれいな女の人が殺されてしまって可哀想な映画だと思っていたけど、会社の金を横領して逃げてたんだね。運転シーンで瞳孔まで開いてる表情を見るとあんたもサイコやんけと思ってしまう。
最初…
過去鑑賞
サイコ・サスペンスの原点となった、アルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」。多数の映画でヒッチコックの手法が模倣された事もあって、どこかで観たようなシーンが多々。そして何よりも有名なのが…
今さらFilmarks。しかし考えてみればスクリーンで観た事がないので、せっかくだから。
Netflix「Monsterエド・ゲイン」を観たところで何となく見返したかったしね。
ヒッチコックは親父が…
あの有名なシーンとBGMしか知らなかったため、なるほどこういうストーリーだったのか。
100分ちょっとしかないのに、随分と長く感じてしまった。殺人の動機は面白かったが、それ以外の点については早い段…
© 1960 Shamley Productions, Inc. All Rights Reserved.