Yuuki

フレイルティー/妄執のYuukiのレビュー・感想・評価

フレイルティー/妄執(2001年製作の映画)
4.8
「神の手」と呼ばれる犯人による連続殺人事件を追うドイル捜査官の元に、とある男が現れる。その男によると「神の手、実は俺の弟やねん。でも自殺してもーた」とのこと。彼の話を静かに聞くと、どうやら幼少期に父親が突然頭がおかしくなって洗脳されかけたことが原因の一端らしい。果たして過去に何があったのか…?な話

同僚が「テイク・シェルター」と並んで「親父が狂ってる映画のオススメ」として教えてもらったやつでして、これはオススメするだけあって…おっっっ、おもっっおもろいっ(平均スコアは最近インフレしてます)!恥ずかしながら全く存在を知らなかったんですが、この父親の「理由無き狂い」が心底ゾッと背筋を凍らせてくれる嫌さを突き詰めてて、さらに分かりやすいストーリーも相まってグイグイ引き込まれていきました。やばすぎる!!

ビル・パクストン演じる父親が、温厚で優しかったのにいきなり天から「人間に化けた悪魔を滅ぼせ。これがその名簿」という啓示を受けて「俺たち家族は天から選ばれた使いだ!」と人殺しをしまくって、幼い息子たちもこの狂父(クルイチチ)に抗うことが出来ずガタガタ震えながら殺人に加担してしまうという…このいきなり崩れ去る日常が怖すぎる!助けて〜!!兄はそんな父を信じずに逃げ出したいけど、弟がガッツリ信じまくってるから置いてはいけず、でも田舎町で頼りもいない…という逃げ場の無さ!ひぃ〜!

この突然降りかかった不幸と嫌さだけでかなりお腹いっぱいにしてくれながら、さらにオチにもツイストが何個も用意されていて最後まで全くテンションを落とさずに突き抜ける展開はかなりお見事でした。主演のマシュー・マコノヒーも「インターステラー」とかと比べると若い!実にオススメです
Yuuki

Yuuki